アクセスランキング 【チャレンジカップ2017】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【チャレンジカップ2017】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】

チャレンジカップ2017のレース回顧をしていきます。 Byアラシ




サトノクロニクル 1着

ちょっと掛かる所のある馬なので、先手を取った時に行きたがるかどうか不安だったけど、この馬としては折り合いをつけて運べていた。内枠を利してロス無く運べたのも大きかった。

それでも道中、耳を絞って機嫌悪そうにはしていたから、気難しい所はあるんだろう。人間で言うと眉間にシワを寄せるのと近い感覚だね。

4角もプリメラアスールがバテて、前を走る馬が2頭になった分で難なく捌けて出て来れた。

運びはこの上無い内容だったと思うけど、それでワリと大味な競馬をしたデニムアンドルビーやブレスジャーニーとあまり差をつけられなかったので今回のレースでの評価は中々上げられないね。そんなに脚を使えるタイプでもなさそうだし。

この馬はローカルの重賞レベルじゃないかな。




デニムアンドルビー 2着

後方待機から早めにマクって行って4角も外を通って、上手く運んだ勝ち馬と差の無い2着ならかなり頑張っている。

本当、追い切りでビュンッと走るのに、レースを途中でヤメる気配が出ていた1年前とは比べ物にならない位良くなった。鳴尾記念の辺りから最後まで脚と使っていて復調している感じだったんだ。展開次第で来れると思っていたけど、やっと結果が戻って来た。

今まで、タメて直線勝負で届かない所があったから今日のC.デムーロ騎手の早め勝負も、良い判断だったのかも知れないね。終い止まった感もあるけど、かといって待っていたら今までのように掲示板が精一杯だったかも知れないし。

今の状態なら今後も重賞戦線で活躍してくれるハズ。追い込んでも脚は最後まで使えているし、今回新しい戦術でも頑張る所を示した。

牝馬限定になるかも知れないけど、この馬がまた重賞を勝つ日はきっと来ると思う。




ブレスジャーニー 3着

3着善戦も競馬の運びが悪くて「んん?」とはなったね。序盤、他馬に多少寄られただけで、慌ててしまった。ここはパトロールで確認してほしい。それと序盤~1・2コーナーで完全に右手前、直線も右手前のままと脚が消耗する走り方をしていた。せめて直線で左手前に替われば結果はともかく内容はグッと引き締まると思うんだけど。

元々はクラシック候補だった馬なので2歳の時に見ていた馬だけど、他馬に寄られて慌てるようなところはあの時は無かったハズ。ちょっと悪い面が出てきているのかも知れないね。まぁ、次のレースでケロッとしている馬もいるから、要経過観察という感じだろう。

あまり良くない運びでもあまり差のない3着に来れている辺り、能力は確かだよ。

次戦での良化を期待。

同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)