アクセスランキング 【阪神ジュべナイルフィリーズ2017】最終追い切り所見  2/4 トーセンブレス等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【阪神ジュべナイルフィリーズ2017】最終追い切り所見  2/4 トーセンブレス等 元馬術選手のコラム【競馬】

ソシアルクラブ、トーセンアンバー、トーセンブレス、ナディア、ノーブルアース、ハイヒール

阪神JF2017最終追い切りについて所見を述べていきます。2/4 byアラシ




ソシアルクラブ

栗東 CW 良  水曜日  併せ 馬なり

6F85.1 5F67.4 4F51.7 3F38.2 1F12.3

新馬戦1着。4角~直線の入り口でゴチャつき絶望的な位置から仕掛けると、一気に伸びて前を捉えて勝利。中々インパクトのある勝ち方だった。能力はある程度以上のものがありそうだよ。

追い切りは僚馬に先行する形になってしまったのが大きいかもしれないけど、前に馬を見れずにソラを使い気味でフットワークがフワついていたのは何とも。併せて追われた所では伸びたから本番は問題ないかもしれないけど、この形の追い切りになってしまい、十分に気合が入るかどうか。少し不満のある内容ではあったよ。




トーセンアンバー

美浦 南W 良  水曜日  単 馬なり

5F70.9 4F55.0 3F40.7 1F13.7

京王杯2歳S6着。スタートはかなり下手なので、後方から一気の競馬になる。これで届くかどうか。前走の追い切りは前半抑えて、終いで伸ばす、追い込み想定のものだったね。

追い切りは直線に入っても馬が自分から伸びようとせず、もう少し教え込みが必要な印象。気勢を感じないばかりか、頭が上がってしまい加速する用意もしてくれない。悪く見えるよ。

トーセンブレス

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

5F68.3 4F53.5 3F39.8 1F13.6

アルテミスS1番人気の6着。この馬もスタートは下手(トーセンアンバーよりはマシだと思うけど)。末脚は持っているので、出遅れを上手くリカバリして4角で勝負できる位置につけられれば。前走は直線、嫌な感じで包まれてしまって、進路が見出せなかったものなので、ほぼ度外視で問題なし。

追い切りは僚馬を離してしまったのがどうかだけど、一頭になっても伸びているし、程よくハミも取れている。追えば簡単にもっと伸びるというような手応えで良く見えるよ。




ナディア

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F51.5 3F38.3  2F25.9 1F13.4

秋明菊賞2着。まずまず差し脚を持っている。前走は出遅れて後手からの競馬になってしまったけど、まともに出ていれば勝てていたかも?と思える内容。

追い切りは馬場の良い時間帯にやっている上に、馬場が良すぎたためか掛かってしまっていたので、時計が速くなるのは当然。速すぎたせいか、気を抜く所があるのか終いでフワついていたし、これは悪く見えるね。

ノーブルアース

栗東 CW 良  水曜日  併せ 馬なり

6F85.7 5F70.0 4F55.0 3F41.0 1F13.9

赤松賞6着。コイツは馬群や併走では気が乱れてしまうので、逃げないとまずフルパワーは発揮出来ないだろう。多分、ゲート後から一気に出ていくと思うんだよな。かなり展開に左右されるタイプだろうから、アテにしずらい。

追い切りは三頭併せの内側だったけど、併走になっても我慢は利いており調教としては良しとしたい内容。時計がかなり緩いとは言え、最後は自分から伸びれているのも良いね。この馬なりに順調そう。

ハイヒール

※水曜日時点で追い切り映像は無し。

白菊賞6着。前進気勢がいまひとつで4角での行きっぷりがかなり悪い。直線でムチが入ってからも同様で、馬の走る気持ちを感じる所が少ない。逆に言えば、本気で走れば前進もなんだろうけど、いきなり本気が出せるようになっているとも思えないな。


同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)