アクセスランキング 【阪神ジュべナイルフィリーズ2017】最終追い切り所見  3/4 ベルーガ等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【阪神ジュべナイルフィリーズ2017】最終追い切り所見  3/4 ベルーガ等 元馬術選手のコラム【競馬】

ベルーガ、マウレア、マドモアゼル、モズスーパーフレア、モルトアレグロ、ラスエモーショネス

阪神JF2017最終追い切りについて所見を述べていきます。3/4 byアラシ




ベルーガ (骨折のため、出走回避)

ファンタジーS1着。一頭だけ33秒台の脚を使い、直線一気で鮮烈に差し切った。良い脚を持っているよ。新馬戦で出遅れているので、その可能性は排除しきれない。駐立はまともだし、一歩目もスムーズではあるので、極端に気にし過ぎなくても良いとは思うけど。

前走時の追い切りで、折り合い重視の体勢を採っていたのも気にはなるんだよな・・・。まぁ、これもレースでは折り合っていたから同じく気にし過ぎなくても良いかもだけど。

マウレア

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

5F68.6 4F53.5 3F39.4 1F13.7

赤松賞1着。2戦とも追われてから反応よく伸びており、脚力は見込めるものがある。展開一つで上位も、というタイプじゃないかな。2戦とも勝つべくして勝っている感じだし、力は感じるよ。

追い切りは、鞍上の拳が馬の両肩にピッタリくっついている完全な馬なりで自分から確り走れていて好感。僚馬がバテて併せ馬にならなかった以外は至って良好な感じだね。




マドモアゼル

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

4F55.1 3F39.8 1F13.2

りんどう賞1着。スタートや序盤のダッシュは上手いけど、末脚のパンチがG1では今ひとつになりそう。追われて頭を上げてしまうのもキメ手が弱い理由かも。2連勝しているけど、そこまで強気には評価できないよ。

追い切りは内を回ったから時計が若干速くなっているとは思う。僚馬と併せてから、ワンテンポ遅れて仕掛けて13.2秒を使えているのなら問題ないと思う。終いの時計から考えて併せ馬で遅れたのは気にしなくて良いと思う。

モズスーパーフレア

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 掛かる

4F52.1 3F37.2   2F24.1 1F12.2

ファンタジーS5着。前半で形を作る馬で、終い脚がどれだけ残せるかがカギ。ハイペースになると崩れるかも知れないね。馬群がてんでダメって訳でもないけど、前に対する拘りは一定以上あるみたい。

追い切りはかなり掛かってしまったので、この時計は評価対象にはならない。やはり併せての雰囲気がザワついているし、僚馬の鞍上が振ったムチに反応して外に逃避しているのも本番での不安材料。

ちょっと難しい馬かもしれないな。




モルトアレグロ

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

4F54.2 3F39.3 1F13.0

くるみ賞1着。不良馬場の直線で全くと言って良い程、脚勢が落ちなかったのは見事。荒れ馬場に進入しても気にしないタイプなのかな。ここまで平然と突っ走ったのは珍しいよ。見込みは薄いけど当日、馬場が悪くなれば面白いかも。

2走前は出遅れて大外回しての2着なので、この辺を含めると割増し評価出来るのかな。

追い切りは外々を通って馬なりでこの時計なら上等。追われて即座にスッと伸びており好調さが伺えるよ。穴で狙ってみると面白いかもしれないな。

ラスエモーショネス

栗東 CW 良  水曜日  併せ 一杯

4F50.8 3F37.8 1F12.0

きんもくせい特別2着。楽にハナを取れて好手合いに持ち込めたワリには終い粘れず交わされてしまった。これだとちょっと厳しいかも。

追い切りは肩ムチを使いながら目一杯に追った。かなりの追いっぷりだけど、それで1F11秒台にならない辺り、能力の限界は感じた。これだけ追うのであればG1馬なら2歳でももっと時計を出すはずだから・・・。


同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)