アクセスランキング 【阪神ジュべナイルフィリーズ2017】最終追い切り所見  4/4 ロックディスタウン等 元馬術選手のコラム【競馬】

【阪神ジュべナイルフィリーズ2017】最終追い切り所見  4/4 ロックディスタウン等 元馬術選手のコラム【競馬】

ラッキーライラック、ラテュロス、リリーノーブル、レグルドール、ロックディスタウン

阪神JF2017最終追い切りについて所見を述べていきます。4/4 byアラシ




ラッキーライラック

栗東 CW 良  水曜日  併せ 馬なり

6F82.5 5F66.5 4F51.0 3F37.5 1F11.9

アルテミスS1着。新馬戦~G3と連勝しており、能力面で言う事は何もないけど、前走の直線で後方の馬に入ったムチの音に驚いて、あわててしまったり、道中も集中しきれない所が出たりとで、結構運びに不安がある。

追い切りはG1いけちゃうのでは?と思うくらい素晴らしく走る。3頭併せの真ん中で直線に入った時は掛かりそうな雰囲気と慌てた感触の両方を受けたけど、たった一回促されただけで馬なりでスパーンと伸びて僚馬を置き去り、11.9秒をかなり楽そうにマーク。抜け出してからは頭も確り下がっていてストライドも伸びている。

親父譲りのハラハラする競馬を見せてくれそう。脆さもありそうだけど、こいつは久々に楽しみ。スター性を感じるよ。




ラテュロス

栗東 CW 良  水曜日  併せ 終い一杯

6F84.3 5F68.3 4F53.1 3F39.0 1F12.0

アルテミスS3着。内枠から先手を取って、ロスのない完璧な運びをしたけど、直線で上位2頭に及ばず。あの走りが100点満点で、これ以上の上積みというと厳しい気もするけどな。

追い切りは頭が高くてストライドが伸びていないのが何とも気がかり。追われてもヘッドを上げたがっているからね。終い一杯に追われて12.0秒ではラッキーライラックの足元にも及ばないよ。




リリーノーブル

栗東 CW 良  水曜日  併せ 終い一杯

6F83.5 5F67.0 4F52.5 3F38.3 1F12.1

白菊賞1着。2戦ともスタートが非常に速く、好位を無理なく確保できそうなのは好感度◎。ちょっとだけハミを噛む所があるけど、これも許容範囲内でしょう。本気でムチを使われる事なく連勝しており、能力は感じるよ。良いかも知れないね。

追い切りはハミのハマりがむしろイマイチで頭を静定出来ていないところが気になる程度。追われてからの伸びは良い方だし、悪くは見えないな。

レグルドール

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F53.4 3F38.0  2F24.5 1F12.3

ファンタジーS9着。大きく出遅れてしまい全く勝負にならなかった。基本的にまともには出るのでスタートの心配はそれ程していない。一応、最後まで伸びていた様だし、まともに出ての前進を期待。

馬場の良い状態に追い切ってキッチリ時計を出した。ただ、頭が高くてグンっと前に伸びる所はほぼ感じない。併せれば違ったかも知れないけど、この調教を見る限り微妙な雰囲気だね。

ロックディスタウン

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

4F52.4 3F370. 1F12.9

札幌2歳S1着。1角に入る所で他馬に寄られて大きく慌てる所があった。精神面でどれだけ成長しているかは、ひとつカギになりそう。

3角、他馬がおっつける中、馬なりでスイスイ上がって行けており、能力はかなり高い印象を持ったよ。追われてもっとクビを伸ばす所が出ると更に良いんだけどね。

追い切りはガッツリ掛かってしまった。看過しがたい程度の発汗をしていた所からもそれは分かるね。怒っていたのか、緊張していたのか。まともな精神状態ではないのは確かだね。「怒る→体温が上がる→発汗する」なので、「発汗している馬は怒っている」と言う見方になる。

終いの伸びはこの馬の前走からすると、「出来れば先着してほしかった」と言うのはある。でも美浦南Wで12.9なら相応に速い時計だし、ここはそこまでマイナス視しないな。

トータルでの評価は「少し悪く見える」。


同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)