アクセスランキング 【中日新聞杯2017】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【中日新聞杯2017】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

ヴォージュ、クィーンチャイム、ケントオー、サラトガスピリット、ショウナンバッハ、スズカデヴィアス

チャレンジカップ2017最終追い切りについて所見を述べていきます。1/3 byアラシ




ヴォージュ

※追い切り映像は無し。

アンドロメダS10着。割と上手く先手を取って、そのまま押し切りに行く競馬をしてくる。前走は大敗したけど、あれは直線で重馬場のインコースを通ってしまいビタ止まりしてしまったもの。あの辺を通った馬は皆ズン止まりして外差し決められていたから、度外視して良いと思うよ。それなりに見せ場を作れる力量はあると思う。

クィーンチャイム

※追い切り映像は無し。

比叡S1着。最内をロスなく回って穴を開けた印象ではあるけど、中々の粘りを見せてくれてはいた。展開次第で見込みはあるかもしれないね。二走前は道中少し噛んでいたけど、折り合いはまず問題ない範囲内だと思うよ。




ケントオー

栗東 坂路 良 水曜日 単 一杯

4F52.3 3F38.4   2F25.5 1F12.8

アンドロメダS4着。折り合いが凄くつく感じの馬で、脚はそこそこ使える。悪い馬ではないと思うんだけどな。2走前の大敗は不良馬場だった分かな。

追い切りは坂路で一杯気味に追った。終いの手応えが怪しくなっていたけど、52.3秒の全体時計を考えるとG3低位評価馬ならこんな感じの動きが妥当なのかも。

この馬なりに順調という感じだけど、手応えは感じないね。

サラトガスピリット

※追い切り映像は無し。

アルゼンチン共和国杯16着。二走前の丹頂Sは4角一杯でバテて11着。ア共も4角までかなりの好位にいたけど、最遅の上がり37.2秒を繰り出して最下位に沈む。安心して切って問題ない。

ショウナンバッハ

美浦 坂路 良 水曜日 単 終い一杯

4F54.3 3F39.8   2F26.2 1F12.9

福島記念5着。今までは後方待機しても直線で伸びず二桁着順は当たり前の馬だったんだけど、最近は不思議と脚が終いで使えている。何が良くなっているのかは詳しく見てみないとなんともだけど、春先と違った走りはしているね。もしかしたらあるかも?と言う感じは少し受けるね。

追い切りは馬場の良い時間にやったにしては、終いでムチを使われても1F12.9秒と大して速くならない。あまり積極的に見る必要はないかも。




スズカデヴィアス

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F54.4 3F39.0   2F25.1 1F12.4

福島記念2着。折り合い良し・終い良しな馬で、金鯱賞以来、結構注目している。重賞は展開一つで勝てると思うんだよな。差し込みありきの馬だから直線の長い中京はあっているし、前走2着に敗れたのも福島でウインブライトに前の好位で上手く立ち回られて、自分は外を回したのが大きい。

追い切りはよく見えたね。弾むようなフットワークで余裕を感じるし、前にいた他厩舎馬を意識して自分から伸びていた。全体が54.4秒と抑えられていた事もあるだろうけど、まず好手応え。

末脚はある馬だから、差し届く流れになれば。

同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)




コメント

  1. 赤澤  より:

    いつも、追い切り所見、拝見させていただいています。本当に、他の競馬サイトの追い切り所見とは、レベルがちがいますね。本当に、馬の事を理解されているんだなぁと、感心させられます。コラムを拝見するたび、競争馬だけではなく、馬そのものに、興味が出てきました。これからも、よろしくお願いします。

    • arashi2400 より:

      ありがとうございます!
      死ぬまで頑張る予定ですので、今後もよろしくお願いします!