アクセスランキング 【中日新聞杯2017】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【中日新聞杯2017】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

マウントロブソン、マキシマムドパリ、ミッキーロケット、メートルダール、レコンダイト、ロードヴァンドール

チャレンジカップ2017最終追い切りについて所見を述べていきます。3/3 byアラシ




マウントロブソン

美浦 南W 良 水曜日 併せ 終い一杯

5F68.5 4F53.4 3F39.5  1F13.7

オクトーバーS1着。昔はかなり物見をする所はあったけど、最近は改善されてきた。ただ、こういう馬特有の、走りに集中仕切れていない所、ズブさは残っているからキメ手に不安を感じるのも事実。粘りの利く展開になれば。瞬発力勝負になると弱い気がするんだよな。

追い切りは珍しく水曜日にやってきた。遠征を考慮したかな。ズブさある馬だから併せ馬の遅れはほぼ気にしない。ってかいつも通りと言う事だね。勿論、ビュンと伸びて先着してくれれば、それが一番良いんだけど。

時計が出る馬ではないから、本番のスパートポイントが勝負。

悪くはない。いつも通りでしょう。




マキシマムドパリ

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F54.1 3F38.7   2F24.4 1F11.8

エリザベス女王杯4着。外枠から一気に前の好位を取って、4角も早めに動いて押し切りに行くという超ど根性の競馬で粘り腰を発揮して、喰い粘った。

いつも一生懸命走る馬で安定して実力を出してくれる上に、能力面もそこそこ高い。G3なら普通に通用すると思うよ。

追い切りは馬場が良い時間にやったので終いは伸びた。でも、200m過ぎた所でチャチャっと追われただけで手前を替えて11.8秒と馬場を考慮しても良い時計で伸びており、仕上げに不安は感じない。

良いコンディションにあるんじゃないかな。楽しみ。この馬はどんな強敵が相手でも喰らいついて行くから、信頼も出来る。

ミッキーロケット

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 強め

4F52.4 3F38.3   2F25.2 1F12.7

天皇賞秋12着。超がつく不良馬場を大外ブン回しで走り、直線で脚勢を失い失速。かなり特殊な馬場だったし度外視で良いと思う。動きにズブさがけっこうあるので、直線の長い中京は合うかも知れないね。能力もこのメンバーなら上位だろうし。

追い切りで若干掛かる気配を出していて「珍しい」と思ったけど、ズブいこの馬の場合は多少掛かる程度が丁度良いのかも。終いは前脚を確り掻き込んで走っており、動きそのものは出来ている。

良い様に見えたよ。




メートルダール

美浦 南W 良 水曜日 併せ 終い一杯

5F68.2 4F53.2 3F39.8  1F13.2

関屋記念1番人気に支持されるも12着敗退。割と上手く運んでいたように見えたけど、直線、前残りとは言え、それを考慮しても後方で伸びなかった。末脚は持っている馬だし、手前の関係から右より左回りの方がこの馬は合っていると記憶している。悪い舞台ではないハズなので、再度。

頭の位置が高いんだけど、それがこの馬。昔はもっと高かったのでこれでかなり改善された方。追われてからの反応は俊敏だし、良いと思うよ。

性格的に難しい所があるので、レースでのムラは心配だけど気分良く運べれば。

レコンダイト

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F52.4 3F38.4   2F25.2 1F12.8

アルゼンチン共和国杯15着。人気になると大敗し、穴人気になると頑張るというレースが不思議と続いているね。ま、馬券内に入っていないから関係ないんだろうけど。アルゼンチン共和国杯では後方から直線一気を仕掛けるも上がり37.0秒と全く伸びず大敗。京都大賞典では追い出しを待たされて2番上がりだったので、どっちなんだと言う感じ。これはもう、追い切りを見て判断するしかないな。

追い切りはかなりマジな脚勢でそのワリには時計がほどほど。ここは切ってよいかも?脚色が僚馬に見劣るし、実際先着されている。

ここはどうかな。

ロードヴァンドール

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 馬なり

4F54.8 3F38.5   2F24.6 1F12.3

天皇賞秋14着。この馬は逃げてどこまでやれるかだけだね。凡走が続いているようにも見えるけど、G1やG2での話だから、相手が軽くなるここなら運び次第で金鯱賞2着の時の様に残してくるかも知れない。

追い切りは完全な馬なりで、終いの終いだけは自分から伸びれておりそれなりに良いと思える。後は本番の展開や枠だね。

カタにハメられれば。


同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)