アクセスランキング 【中日新聞杯2017】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【中日新聞杯2017】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】

中日新聞杯2017のレース回顧をしていきます。 Byアラシ




メートルダール 1着

今までより気難しそうに運んでいたんで、「これで弾けるのかな?」と思いはしたけど、最後は強かった。スローペースを読んだのかC.デムーロ騎手の早仕掛けでも終いが全く浅くならずに最後まで突き抜けた辺り、今日は能力を発揮出来る展開にはなったんだろうと思う。

ただ、前走も含めて過去何回か早仕掛けしているし、厩舎サイドのリクエストかも知れないな。こういう乗り方の方が何かしらの理由で力を発揮しやすいと踏んでいるのかも。

馬群を気にする傾向にあるんで、外めで運べたのが良かったかな。

脚は元々持っている馬なので、順調に道中を運べたのであれば、これだけの末脚を繰り出しても驚きはしないよ。

来年も順調に行ってくれれば安田記念とかで面白いかも知れないね。




ミッキーロケット 2着

良いスタートで先手を取れて、好位で折り合って運べたけどこの馬の持っているズブさが4角で出て、勝ち馬や他馬に置かれてしまったのが痛かった。これは斤量も若干響いたかな。

直線、途中でやや狭くなってしまい存分に追えず、メートルダールに先に行かれたのが巻き返せなかった。

決して悪い内容ではないけど、勝負所の反応が昔からワンテンポ遅くて・・・。それがこのレースでも出た感じ。

距離はもっと長い方が合うと思う。GⅡでもやれるだけの力はあるから、来年も期待。




ロードヴァンドール 3着

真ん中の枠だったけど、かなりスムーズに1角で最内のハナを取れた。馬の動きのスムーズさもさる事ながら、さすが横山典騎手と言う感じ。

ペースも1000m60.7秒と落とせたし、前半も文句なしの運びをしていたんじゃないかな。

4角でマキマムドパリにアオられたり、メートルダールやらに早めに仕掛けられて、脚を使わされたのが響いたかな。この馬は多分単騎で直線走らせて競られないような終いに持ち込まないとダメだと思うよ。

そもそもブリンカー着けてるからね。もし他馬が競ってきた所で最加速が期待出来るんだったら、ブリンカーは絶対に着けないし。

負けはしたけど、かなり良い競馬をしていたんじゃないかな。後方でゴチャツキが期待出来るローカル重賞であれば勝てる可能性は十分あると思うよ。

同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)




コメント

  1. ミラクルヤン より:

    いつも参考にさせて頂いてます。フェルメッツァの回顧をして頂けると助かります。m(__)m敗因がコース取り(前が開かず足を余した)なのか、体調や単純な力不足、距離が合わなかった等、今後の糧となる敗因を探しております。