アクセスランキング 【阪神ジュべナイルフィリーズ2017】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【阪神ジュべナイルフィリーズ2017】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】

阪神JF2017のレース回顧をしていきます。 Byアラシ




ラッキーライラック 1着

パドック~返し馬~ゲートと非常に落ち着いており、意外にもレース前の段階では不安に思う所がなかった。

これまでのレースで他馬のムチの音に怯んで慌てていたり、他馬を気にして掛かる所があっただけに多少なりとも心配していたんだけど、この大一番はレース中でもまずまず折り合って運べていた。折り合いをつけて中団で上手くタメを作った石橋騎手の騎乗も見事だった。

道中、後方から来たロックディスタウンとコーディエライトに抜かれた時もあまり雰囲気が乱れていなかったのも好感。気性に心配のある馬だから、リアルタイムで見ていた時はヒヤっとしたんだけど、ここは馬が偉かった。

全般通じて隊列やライバル馬との位置関係にも恵まれていた所はあると思う。縦長になってコーナーで捌き易い隊列になった上に人気どころのロックディスタウンとリリーノーブルを見る形でレースを進められたのは、展開的に恩恵大だったね。フタになりそうだった15番ナディアも丁度良い所で後退してスペースが開いたし、上手く展開を味方につけられた。

4着以下も引き離したし、上手く運んだリリーノーブルをキッチリ競り負かした辺り本当に強い競馬をしたと思うよ。

今日の感じで折り合えるのならゆくゆくは2400Mもこなせてくるかも知れないね。

実力は本物。クラシックへ向けて楽しみ。




リリーノーブル 2着

相変わらずスタートは速い。3戦続けて上手く出れているし、これは今後も大きな武器として使えそうだね。好手合いを作れる馬で、力の出せる騎乗をし易いんじゃないかな。

勝ち馬と違って、道中、後方からロックディスタウンとコーディエライトに交わされた所でテンションが乱れてしまい前に行ったのは終いに響いただろう。ここをほぼやり過ごせた勝ち馬とは内容に差のある競馬にはなったよ。

4角で前は完全に捌けていたし、それだけに追い出しのタイミングも絶好。後方からラッキーライラックが来た時も確り伸びて応戦が利いており、強い所を見せていたと思うよ。

元々多少噛む所がある馬だけど道中、他馬に絡まれた事でそれが痛い方向に出た感じはするね。終いにどれだけ影響があったかは分からないけど。

精神的に確りしてくれば更にやれるハズ。

この馬も春に向けて楽しみ。




マウレア 3着

内枠を利して、折り合いもつけて温存の利く競馬が出来ていた。4角、外に誘導しての直線だったけど、ラッキーライラックとリリーノーブルがカベになって追い出しをかなり待たされた。

最後1F過ぎた所でようやく追い出せたけど、ここから何とか2着に1/2馬身差の3着まで差し込んでいるんだから大したもの。まともなタイミングで仕掛けられていれば若しかしたら1着争いもあったかも?

この馬は折り合いが確りつくイメージだし距離が延びた方が面白そう。

けっして偶然の3着ではないし、この馬もクラシックに駒を進めて来てほしいな。

ロックディスタウン 9着

外枠から果敢に出して行くも折り合いを欠いて消耗する結果になってしまった。1角進入までに楽なポジションにつけられなかったのは痛かったよね。阪神1600Mは向こう正面を長く使えるから外枠からでも好位を狙いやすいんだけど、今回に関していえば上手く行かなかった感じだね。

追い切り~パドック~返し馬と発汗はしていたし、やはり多少緊張して呼吸が乱れていたのかも知れないね。精神的にどっしりしてくれば場の変化も平然と受け流せるようになるかも知れないけど、今後そういう風に成長するかは誰にも分からない所。

現状は気性面に課題。春に向けて立て直して欲しい。

ただ、枠が悪かったのも事実だと思うし、内めの枠ならまた違ったかも。

同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)




コメント

  1. 匿名 より:

    ラッキーライラックの解決にラッキーライラックが迫ってきてる(笑)

  2. ぼたん より:

    テレビの映像を見てましたがパドックを出走馬が周回してる時、他のレースと比べてボロが落ちている量が多い印象を受けました。あくまでも印象です。
    今回は緊張してる馬が多かったのだろうか?もしそうだとしたら能力は有るけれど今回力を出し切れなかった馬が次走人気を落として好走してくれたら美味しいな、と穴党の自分は目を光らせていますw

    • arashi2400 より:

      仰るとおり、緊張と排糞頻度には相関関係があるので、そこに目を付けて狙ってみると面白いかも???

  3. 匿名 より:

    ラッキーライラックの回顧に

    >>道中、後方から来た【ラッキーライラック】とコーディエライトに抜かれた時もあまり雰囲気が… ←ラッキーライラックではなくロックディスタウンの誤りでは?

    >>縦長になってコーナーで捌き易い隊列になった上に人気どころの【ロンドンタウン】とリリーノーブルを見る…  ←ロンドンタウンではなくロックディスタウンの誤りでは?

  4. 匿名 より:

    ロンドンタウン→ロックディスタウンでは?

  5. 路地裏の壮年 より:

    ラッキーライラック評で、道中、後方から来たのはロックディスタウンとコーディエライトの間違いでは?