アクセスランキング 【朝日杯フューチュリティステークス2017】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【朝日杯フューチュリティステークス2017】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

ダノンスマッシュ、ダノンプレミアム、ダブルシャープ、タワーオブロンドン、ナムラアッパレ、ニシノベースマン

朝日杯FS2017最終追い切りについて所見を述べていきます。2/3 byアラシ




ダノンスマッシュ

栗東 CW 良  水曜日  併せ 馬なり

6F83.1 5F66.4 4F51.7 3F38.3 1F11.6

もみじS1着。過去2走とも余裕の抜け出しで後続を離して勝っており、OP特別勝利までとは言え、能力に良い意味での未知数を残している。ここでも当然期待したいよね。

ちょいと掛かる所はあるけど、フットワークは穏やかな方だし1600mは心配いらないと思う。

追い切りは馬なりでかなりの時計を出してきたけど、僚馬の難なく併せてきているのでこれも馬場かな?時計は額面通りに受け取らない方が良いと思う。

それはそれとして、僚馬に先に仕掛けてもらってそこから頸の付け根を少し推すだけで反応して抜いていくのは好手応え。頸と背中の沈みこみの深い、ストライドの大きいフォームで走れており良い馬を思わせてくれる。

これは良さそうだね。

ダノンプレミアム

栗東 CW 良  水曜日  単 馬なり

4F52.3 3F37.4 1F11.6

サウジアラビアRC1着。最後まで力強く伸びたけど、内枠の恩恵を利して前めで進められた展開の助けがあったのも事実。終いはロスを喰らったステルヴィオが一気に追い込んでいたし、どちらを評価するかと言われればステルヴィオ、という事になる。

前走もそうだったけどステップが少しフワつくか?今ひとつ本気で走れていない感はあるんだよな。併せれば違うのかもしれないけど、馬っぷりがそこまで良いとはいえないと思うな。




ダブルシャープ

栗東 坂路 良 水曜日 単 一杯

4F52.6 3F37.7   2F24.3 1F12.4

サウジアラビアRC6着。それほど脚を使える馬ではないし、折り合い面も不安が一定程度ある。札幌2歳Sはイン突きが上手くはまった感が強く、能力評価はそこまで高くはできない。

追い切りはムチを振られて一杯に追われた。最後に脚がアガっていたので当然良くは見えないね。ラチ側に体が流れていくのもどうなんだろう。

タワーオブロンドン

美浦 坂路 良 水曜日 併せ 馬なり

4F53.2 3F38.5  2F24.6 1F12.1

京王杯2歳S1着。中団に待機して脚をタメる戦術を採ってくる。折り合いは十分につくし1600mに関しては全く心配していない。結構器用な印象を受けるからね。

タメはかなり利く馬で、直線入った時点で「これは伸びる!」と強く感じさせてくれる手応えで来てくれる。良い脚を持っているんだ。

追い切りは馬場の良い時間に馬なりで。僚馬の後ろでタメを作って乗っており追い切りでは少しだけ折り合いに乱れがあると感じた。馬なりの併入やや先着だけど、併せた僚馬もキッチリ競って伸びていたからね。良い最終調整を消化できたかな?と言う感じだね。

ナムラアッパレ

※水曜日時点で追い切り映像は無し。

京都2歳S6着。過去2走とも最後まで一生懸命走っていてバテた感じは受けないんだけど、伸び切らない。脚が遅いんだよな、残念だけど。

前走、後方待機の競馬で掲示板にも乗れない伸び脚ではG1は見込めないと言わざるを得ない。

ニシノベースマン

※水曜日時点で追い切り映像は無し。

こうやまき賞6着。何度か逃げや前半飛ばすレースをしている事もあり、手控えると掛かるようだね。追って味のあるタイプでもないし、ここは見送って良いと思う。


同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)