アクセスランキング 【有馬記念2017】最終追い切り所見  3/3 ミッキークイーン、ヤマカツエース等 元馬術選手のコラム【競馬】

【有馬記念2017】最終追い切り所見  3/3 ミッキークイーン、ヤマカツエース等 元馬術選手のコラム【競馬】

ブレスジャーニー、ミッキークイーン、ヤマカツエース、ルージュバック、レインボーライン

有馬記念2017最終追い切りについて所見を述べていきます。3/3 byアラシ




ブレスジャーニー

※水曜日時点で追い切り映像は無し

チャレンジカップ3着。まさか有馬記念に出てくるとは思わなかった。前走では序盤で他馬に寄られた際に、本当にちょっとの寄せだったのに慌てて頭を上げてしまったり、直線でも手前が変わらなかったりとG1挑戦以前にもう一度使って確認しておくべきでは?と思う点も多い。

ミッキークイーン

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 馬なり

4F52.5 3F38.3   2F24.3 1F11.9

エリザベス女王杯3着。ぶっつけ本場、スロー、大外回しで勝ち馬に詰める競馬だからかなり評価は高い。ただ、前年5着も経済コースを通れてのものなので女傑と言えども強くは見れらない。運び次第では太刀打ちも、と言う感じじゃないかな。

追い切りは文句なしに動いている。ストライドも大きく取れているし、僚馬にスピードを上げて貰ったら、鞍上の指示を待たずに自分から競りに行けている。登坂を完全に終えるまで脚勢は鋭いままだし、これでレースに望めるのではあれば何も言う事はないだろう。

最高の出来にあると思うよ。

ヤマカツエース

栗東 CW 良  水曜日  単 馬なり

6F83.0 5F66.6 4F51.6 3F37.7 1F11.6

ジャパンカップ8着。外枠から果敢に道中で最内に潜り、直線もインコースを強襲する執念の競馬を敢行するも伸びず。天皇賞も含めてまともに運んでいるんだけどどうもここ2戦伸びて来ない。追い切りはいつも動いているんだけど・・・、年齢も5歳の暮れで27戦も戦っているから、馬もそろそろ手を抜くようになっているのかな。そうでないとこういう負けにはならない様な気もするんだけど、どうだろう。

追い切りは馬場状態の良い時間とは言え、馬なりでかなりの時計を出してきていて、かなり水準の高い動きなんだけどなぁ・・・。これだけ動いてもレースでは、と言う流れが続いているから一旦様子を見たいよ。




ルージュバック

美浦 美W 良  水曜日  併せ 強め

5F67.5 4F52.4 3F37.9 1F12.5

エリザベス女王杯9着。後方で競馬を進めて直線捌くのが遅れて敗退。最後は確り伸びていたから前進の目はあるハズ・・・、なんだけどこの馬は折り合いを欠き易い故に後方でジッとしている場合が多いので「後方から捌くのが遅れて負けました」なんてのは良くある話でこれも実力の内になっている感がある。

ただ、オールカマー、エリザベス女王杯と今までよりは折り合えており、道中、もっと積極的な競馬をしても対応できる可能性はある。そうなれば牡馬混じりでも本当に前進はあると思うんだ。

追い切りは抑えている時はやはり掛かる気配を出していたけど、追われてからは今までよりスムーズな気配で伸びれている。

まぁ、この馬で積極的な位置取りをしようとするとは思えないし、出たなりでタメて4角全てを賭けると言う感じじゃないかな。かなり内の枠を引いてオールカマーのようなレースが出来れば多少は面白いかも知れないけど・・・。

レインボーライン

栗東 坂路 良 水曜日 単 馬なり

4F60.5 3F42.4   2F26.4 1F12.9

ジャパンカップ6着。最後方からのイン突きに賭けるも前が詰まってしまい、外に進路を取っている間に追い遅れる。前が開いてからはかなり、絶望的とも思える状況から6着まで伸びてきている。評価はかなり出来るよ。

最近は少しハミを噛む所が出てきているけど、元来落ち着いて運べる長距離タイプの馬でちょっと噛む程度くらいの現状ならこの馬であれば2500mは問題なくこなせるハズ。

追い切りは浅見厩舎は日曜日に時計を出すので、ここはいつも通り控えめに来た。200mを過ぎた所で一瞬自分から行こうとしだしたし、気勢は十分養えていて状態は良さそうだね。頭が高いのは追い切りではいつもの事で、レース中は下がるから気にしなくて良い。

この馬の追い切りで受けた印象としては今までで一番良い雰囲気を感じたね。

同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)