アクセスランキング 【阪神カップ2017】最終追い切り所見  1/3 イスラボニータ等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【阪神カップ2017】最終追い切り所見  1/3 イスラボニータ等 元馬術選手のコラム【競馬】

アドマイヤゴッド、アポロノシンザン、イスラボニータ、エポワス、オールザゴー、キャンベルジュニア

阪神カップ2017最終追い切りについて所見を述べていきます。1/3 byアラシ




アドマイヤゴッド (出走せず)

タンザナイトS6着。セントウルS5着も内枠で開幕2週目のインを走れて、直線も上手いタイミングに外に出せる絶好の競馬で伸びなかった。前走を見ても堅実に外々回したとはいえ、OP特別であの脚ではちょっとここは難しいと思うな。

アポロノシンザン

美浦 南W 良  水曜日  併せ 強め

6F84.4 5F69.2 4F54.1 3F39.2 1F12.9

新越S1着。スタートはまずまず速く、そこから逃げの手を作っていく。ここ2戦は単騎で上手く行けている印象で他馬に絡まれなかった部分は大きいと感じてしまう。重賞のペースではそんなにスンナリは行けないだろうし、ここは一旦様子見だね。

追い切りは全体時計を抑えたにせよ、追われてからは反応良く伸びており出来は順調という印象は受けるね。一流の馬ならここまで追われなくてもこの良好な馬場状態ならこれくらいの時計は出せるハズなので、能力面の評価はほどほど。

まず順調かな。

イスラボニータ

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

5F67.1 4F52.4 3F38.6 1F12.7

マイルCS5着。後方に控える競馬がアダとなり直線最後まで伸びるも前を捉えられず。3~4角でバテる可能性の高いと思われるジョーストリクトリの真後ろを取るハメになって、外に出さざるを得なかったのも響いたし、ウインガにオンに直線で前に入られてしまう等、何かと上手く行かない所があった。

追い切りは馬場の良い時間にやった事と、内を回った分で3Fまでが速く計時されている事に注意。今になってストライドが更に開くようになってきたね。今更大して変わり身は無いと思っていたから結構意外だった。

終い1Fはほぼ終われずに12.7秒を出せているし、引き続き期待出来る高水準にはあると思う。

このメンバーなら負けられないよ。




エポワス

美浦 坂路 良 水曜日 併せ 馬なり

4F54.2 3F40.0   2F25.9 1F12.3

キーンランドカップ12番人気の1着。スタートがかなり良かったんだけど、キレ脚を引き出す為かルメール騎手が最後方まで下げて直線一気の脚で差し切って鮮烈な勝利。

基本的に真面目に走ってくれる馬で、手を抜く雰囲気は受けない。大穴開けた後の休み明け、9歳だけどちょっとこの馬は楽しみだね。

追い切りは馬場のまっさらな時間に馬なり3頭併せ。序盤の時計を抑えたあたり、やはり今回も後方からのワンチャンスに賭けて来るんだろう。終い12.3秒と馬なりで使っているし、併せ馬の遅れは気にしなくて良い。

カリカリした雰囲気が強いから1400mより1200mなんだろうけど、タメが利く馬だし多分問題ないハズ。

オールザゴー(出走せず)

リゲルS10着。内で先手を取ったのに直線ズルズル後退では厳しいね。

キャンベルジュニア

美浦 南P 良  水曜日  併せ 馬なり

5F66.8 4F52.0 3F37.4 1F12.0

スワンS10着。スタートはある程度早く、レースでも勝負所で好位にはいられる。ここ2戦、パッとしない雰囲気だけど、前走は重馬場に脚を取られていた感じというか、一生懸命走っている雰囲気なのに伸びなかった雰囲気で良馬場だったらもしかしてと思う所はある。

追い切りもポリトラックで時計が出やすい中、鞍上に手綱を絞られても確り我慢して併走できている。悪くは見えないよ。

密着させて併走させた所を見ると、他馬との兼ね合いは気にする方なのかな?今まではそう見えた事はないけど、どうなんだろう。

同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)