アクセスランキング 【阪神カップ2017】最終追い切り所見  2/3 サングレーザー等 元馬術選手のコラム【競馬】

【阪神カップ2017】最終追い切り所見  2/3 サングレーザー等 元馬術選手のコラム【競馬】

サングレーザー、サンライズメジャー、シャイニングレイ、シュウジ、タガノブルグ、ダンスディレクター、トウショウピスト

阪神カップ2017最終追い切りについて所見を述べていきます。2/3 byアラシ




サングレーザー

栗東 坂路 良 水曜日 単 馬なり

4F59.7 3F42.2   2F26.7 1F12.2

マイルCS3着。内を丁寧に回ったとは言え、最後はかなり伸びて勝ち馬と0.1秒差。スワンSまで4連勝しているし、能力は当然見てしかるべきと言う事だね。良い脚を持っているよ。

浅見厩舎は水・木は時計を出さないので時計はこんなもんでしょう。最後にきっちり伸ばして軽いフットワークで伸びれているし、時計が緩くて何ともだけど雰囲気は良い方だと思う。




サンライズメジャー

栗東 坂路 良 水曜日 単 馬なり

4F55.8 3F40.5   2F26.4 1F12.9

キャピタルS4着。折り合って運ぶと良い脚を使う時がある。っといっても重賞で通用したのは2年以上も前だし、そこまで見込む必要はないかな。「大きくハマれば食い込みもある」と言う感じが少しするくらい。

追い切りは雰囲気からちょっと馬が行きたがっているなとは感じるけど、鞍上にヤワく抑えられただけでまず我慢は利いている。

この馬なりに良い方だと思う。

シャイニングレイ

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F54.0 3F39.3   2F25.8 1F13.1

CBC賞1着。大出遅れを巻き返して直線の競馬で見事に勝った。気性のかなり荒い馬で1400mへの延長は嬉しくないところ。果たして守備範囲かどうか。

前回はゲート内で立ち上がってしまい大きく出遅れたけど、元来ゲート内の駐立はまともな馬だしスタートについては判断に迷うところはある。出そうな気もするし、またやらかしそうな気もするし・・・。

追い切りは他馬のいない時間にやって、しかもメンコ着用だからね・・・。やはり気性面は相当心配なんだろう。追われても手応えが入らず13.1秒も最後は掛かっているし、馬っぷりは決して良くない。

本番で一気にテンションが入りそうなタイプにも見えるけど、久々である事を考えるとやはり強めに考えない方が良いかもな。

シュウジ

栗東 坂路 良 水曜日 単 一杯

4F50.8 3F37.0   2F24.5 1F12.5

スプリンターズS10着。行かせても掛かるし、控えても折り合いを欠いて終いに脚が残らない。相当上手く運ばないと力を出せないからかなりアテにならない。

追い切りはメイチでぶっ飛ばした分、終いで脚が止まっていた。時計が時計だけに致し方ないのでここは敢えて割引きしない。

もう本番はかっ飛ばして気分良く行かせてどこまで持つかだからね。その一発に乗れるかどうかじゃないかな。個人的には危険率の方が圧倒的に高いと思うけど。

タガノブルグ

栗東 坂路 良 水曜日 単 馬なり

4F55.1 3F40.3   2F26.6 1F13.5

リゲルS7着。出遅れて後方からになってしまう。脚はそんなに良いものではないからどうしても直線でジリっと伸びてそれまで、となってしまう。まず厳しいと思うよ。

追い切りは追われてから気が入っている時間は僅か3~4完歩と非常に短く、あとはフワッと気が抜けてしまっている。

かなり悪く見えるよ。走る気持ちを感じない。

ダンスディレクター

栗東 坂路 良 水曜日 単 馬なり

4F52.9 3F38.7   2F25.3 1F12.6

スプリンターズS8着。短距離馬の割りに競馬が上手で、道中で他馬を行かせて自分はタメを作り直線で一気の脚が使える起用さがある。スプリンターズSは大外枠から内に入れず、コーナーで回されたのが響いたと思う。普通によく戦っていたと思う。ここも面白いと思っているよ。

追い切りは馬場の良い時間帯とは言え、軽いフットワークで速い時計を出せていた事については好感が持てる。ただ、どういうワケか追われてから緊張した雰囲気でヘッドアップしてしまい、ストライドが伸びていなかった。併せの遅れもこれに起因しているし、最終追い切りだけを見ると良くは見えなかった。一時的に何かに驚いていたのであれば、レースではまともになると思うけど、映像だけではそこまで判断はできない。

当日、返し馬を見てだね。まともに動けていれば全然狙って良い馬。

トウショウピスト

※水曜日時点で追い切り映像は無し。

オーロカップ1着。逃げの競馬に出てどれだけ頑張れるか。展開ハマりがありきな所が大きく中々信用できないところはある。そんなに粘っているレースを見ないし、どうかな。


同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)