アクセスランキング 【東京新聞杯2018】レース回顧  1/2 リスグラシュー等着順上位馬 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【東京新聞杯2018】レース回顧  1/2 リスグラシュー等着順上位馬 元馬術選手のコラム【競馬】

東京新聞杯2018のレース回顧をしていきます。1/2 Byアラシ




リスグラシュー 1着

道中混んだ所で少し慌てていた様だけど、最後はキッチリ伸びたし消耗は少なかったんだと思う。後半はスンナリ流れに乗れた感じだったし、まずまず良い運びをしたと思う。

直線は狭い所を通ったのに特にムダ脚を使っていると思う所は無かったし、この辺はさすが武騎手と言う印象。2頭の間を割る所でムダにパワーを使うと終いの伸びを欠く恐れもあるだろうけど、スマートに出てきた分、最後までムチに反応して綺麗に伸びきって勝った。

牡馬の結構なレベルのメンバーを相手にキッチリ勝つんだから、大したものだね。元々、右回りでモタれる所が出るので、左のここはパフォーマンスが向上するとは思っていた。

今回のレースを見てもやはり左回りが合っていると思うよ。ヴィクトリアマイルを目標に牝馬戦線を盛り上げてほしいね。




サトノアレス 2着

出負けは響いたね。たまーに少し出遅れる所があるから、今回もそれが出てしまったと言う事で。

折り合いに若干不安があるのと最内枠で前に馬が沢山いる状況なので、位置取りのリカバリが出来なかったのか、後方でとにかくタメに徹して4角~直線も無闇に動かずインを強襲するキメ打ちに出た判断が結果的に大きく乗った。

内がガラっと開いていた上に、最後で前にいたディヴァインコードが左ムチを使ってくれたからね。ここは一気に追いやすい所があったと思う。

出遅れはしたけど、最内ロス無く・詰まらず追えたとなると実力以上に走っていたと思う。

それほど評価は上げられないな。今後もG3上位~G2中位といった感じだと思う。




ダイワキャグニー 3着

外枠で中団からの競馬になってしまったのに泣いた。前で粘り腰を発揮してこその馬なので、内の枠で先手取れればもっと違う内容になっていたと思う。

この馬は意外に脚も使えるんだけど、上位2頭に良い末脚を使われる展開になるとさすがに二番煎じになってしまい通用しない。

得意手ではない中団からの差し込み競馬でよく走ったと思うし、評価は上々。最近は折り合いに苦労する部分も見られなくなってきたし、活躍が見込めそう。

自分の得意なカタで再度期待。良い走りをしていると思う。