アクセスランキング 【フェブラリーステークス2018】最終追い切り所見 2/4 ゴールドドリーム、サウンドトゥルー等 元馬術選手のコラム【競馬】

【フェブラリーステークス2018】最終追い切り所見 2/4 ゴールドドリーム、サウンドトゥルー等 元馬術選手のコラム【競馬】

コスモカナディアン、コパノチャーリー、ゴールドドリーム、サイタスリーレッド、サウンドトゥルー、サンライズノヴァ

フェブラリーS2018の追い切りについて所見を述べていきます。2/4 by アラシ

※月曜日に競馬開催があったので、火曜日が休場、水曜日に馬場入りする馬が少なく、馬場が保全されていて水曜追い馬は皆時計が速くなっている事には注意!



コスモカナディアン

※追い切り映像は無し

東海S2着。丹内騎手の好判断で道中途中でテイエムジンソクの真後ろを取り直線で勝負を挑んだ。さすがに力量負けではあったけどやれる所を示したし、もしかしたら・・・という期待も抱かせてくれる馬。

コパノチャーリー

※追い切り映像は無し

佐賀記念10着。先手から押し切る馬だけど、脚がそんなに速くなくOP特別も辛勝という状況。これでG1ってのは中々想像できないよね。

ゴールドドリーム

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F49.8 3F36.6  2F23.9 1F12.1

チャンピオンズカップ1着。出遅れる事がたまにあるのでそこは注意。チャンピオンズカップはムーア騎手が最内を素早く確保すると4角で他の馬が行く中、自分はタメに徹し前が捌けた所から一気に追って神速を繰り出しての勝利。この馬の決め手が高いのも事実だけど、騎乗がかなり見事だったのも大きいよ。そして今回もそのムーア騎手が乗るんだから、期待は大きくなるよね。

追い切りは2週続けてかなり焚き付けられていて、不安になる。そもそも仕上がっているのであれば、こんなに負荷は必要ない。ズブさは無い馬なんだから一週前確りやって仕上がれば、直前は馬なり・・・、というスタイルかその逆に落ち着くのが常套なハズ。

2週とも追われてから手前を替えるのに結構完歩を要しているんだよな。身動きはともかくメンタル的にもう少し走る気持ちが入る余地もありそうな気がするな。



サイタスリーレッド

※追い切り映像は無し

根岸S13着。好位は取れるけど4角一杯で大して強いとは思えない。

サウンドトゥルー

美浦 坂路 良 木曜日 併せ 馬なり

4F54.7 3F39.7  2F25.6 1F12.5

川崎記念5着。差し込み信条の馬なので直線が短い&小回りのレースだとこんなもんだろう。差しで勝負が出来る中央ダートG1で直線の長い府中となれば本領発揮は十分にあり得る。警戒は当然必要。

追い切りはチャンピオンズカップ(2番人気11着)時に比べて格段に良くなっている。後肢が確り踏み込めていて一完歩で進める距離が大きくなっているよ。気勢も維持出来ていて、それでいて掛かるところも見られない。

この馬をこれまで見てきた中では、この追い切りが一番動けているように見えたね。

穴人気みたいだけど、面白そう。




サンライズノヴァ

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 強め

4F52.2 3F38.0  2F24.7 1F12.2

根岸S2着。馬場が締まってペースも流れた分、後方から差し込むこの馬には絶好の流れになった。最後200m位の所で戸崎騎手が左に手綱を持ち替えた所で右に膨れてしまい追えなくなったのが最後のハナ差になった印象。まともに追えていれば勝っていたとも思えるし、ここも十分注意だね。

追い切りはゆったりしたフットワークでまずまず時計も出ていて良く見える。頭の位置も程よく低くて、ハミ受けも良さそう。この馬はラスト200mの所で肩ムチ一発で簡単に手前を替えている。仕上がっている馬って大概こういう反応を見せるものなんだ。

併せ馬で遅れたけど、僚馬はジョッキー騎乗での追い切りだったので気にしない。