アクセスランキング 【フェブラリーステークス2018】最終追い切り所見 3/4 テイエムジンソク、ノンコノユメ等 元馬術選手のコラム【競馬】

【フェブラリーステークス2018】最終追い切り所見 3/4 テイエムジンソク、ノンコノユメ等 元馬術選手のコラム【競馬】

テイエムジンソク、ニシケンモノノフ、ノボバカラ、ノンコノユメ、ヒデノインペリアル、ベストウォーリア

フェブラリーS2018の追い切りについて所見を述べていきます。3/4 by アラシ

※月曜日に競馬開催があったので、火曜日が休場、水曜日に馬場入りする馬が少なく、馬場が保全されていて水曜追い馬は皆時計が速くなっている事には注意!



テイエムジンソク

栗東 CW やや重  水曜日   単 馬なり

6F82.3 5F66.0 4F51.1 3F37.9 1F12.3

東海S1着。レベルの違う走りでの圧勝で、当然ここも主役の一頭。以前はスタートが少し悪いくらいだったけどここ2戦はほぼまともに出られているなど進歩も見られる。単騎で行けるかどうかも重要だね。番手だと少し噛む所もあるから。

今回はゴールドドリームやサウウンドトゥルーなどの末脚自慢も出走して来ていて、直線で激しい突き上げが来る事は必至。それでも凌げるかどうか。競って今ひとつな所を以前何度か見せている。

追い切りはちょっとハミをくわえ込み過ぎている所があったし、追われてからの反応も前走ほどではない。直線終盤で肩ムチが一発入ったので少し手応えが浅いと感じて使ったんだと思う。

東海Sが抜群に良く見えていたからなのかもしれないけど、前走ほどキレイには追い切れていないと思ったよ。



ニシケンモノノフ

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F52.4 3F38.2  2F25.1 1F12.5

シルクロードS15着。果敢に挑んだ芝重賞だったけど、全く立ち回れず15着惨敗。ダート戻りなら前進はあるかも、と言うか前々走では差しの利きにくい地方でコパノリッキーを競り負かしているんだから前進しなければウソだろう。

追い切りは脚勢がかなり急いていて短距離馬っぽいけどな。この状態で1600mだと馬が行ってしまうかもしれないし、第一御しにくいと思う。

今ひとつに見えるね。

ノボバカラ

美浦 南W 良 水曜日   単 一杯

4F51.6 3F38.2 1F13.2

根岸S10着。最近は出遅れずに果敢に好位まで進出できている。良化はこの馬なりにしていると思う。前走は先手で上手く運んで直線途中まで頑張っていたんだけど坂で力尽きそれまで。能力的にここまでが限界という感じだね。

追い切りはかなり脚勢がマジで馬も走る気になって追えていたけど、良好な馬場状態に反して時計が遅い。やはり無理があると思う。

ノンコノユメ

美浦 南W 良 水曜日   併せ 強め

6F84.4 5F68.3 4F53.5 3F38.9 1F13.7

根岸S1着。出遅れてジリっぽい競馬になるのが常なので、今回もそれは覚悟した方が良い。締まった馬場でペースも流れて、少頭数な分追いながら4角を回れる等、この馬にモロに展開が向いたのは否めない。

去勢以来、大人しくなりすぎている感も強いので、一戦使った事による上積みが他の馬と同じ程度で得られるかどうか。

追い切りは4角での僚馬との位置関係的に、ゴール直前での併入を狙っていた感じだけど、1F13.7秒もかかり全く追い付けず。走る気持ちは引き続き感じなかったな。前回も似たような追い切りで結果は勝ちだったけど、と言う事は前走で見せたとおりエンジンの掛かりの遅さは今回も出るんだろう。

3角から追える隊列になれば上位もあるだろうけど、馬群が密集してしまうとかなり厳しいね。前走は少頭数、今回は多頭数。不安材料だよ。




ヒデノインペリアル

※追い切り映像は無し

三河S1着。直線だけの競馬で力強く突き抜けたけど、かなり出遅れてしまうレースが続いているので基本切って良いと思う。この馬より信頼出来る差し馬は今回沢山いるからね。

ベストウォーリア

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F52.9 3F38.3  2F25.2 1F12.6

武蔵野S7着の後、根岸Sを予定するもフレグモーネ(傷口にばい菌が入り痛みを起こす病気)により回避。

かつては先手を取れる上に折り合いが完璧で、消耗を最小限に抑えて直線に入ってこれる分終いも確実に使えて善戦していた馬だけど、ここの所どうも振るわない。去年の下期からは往年の走りをしていないんだよな・・・。根岸Sの追い切りも走ってはいなかったけど、あれはフレグモーネの痛みや痒みがあった可能性もあるから考慮材料にはしない。

追い切りは前進気勢が蘇ってきて自分から走る気持ちは出ている。復調気配は多少感じるよ。追われてその勢いのまま走りきってくれれば高評価だったんだけど、残り100mくらいの所で浅くなっていた。時計ももう少し出して欲しいと思う所だし、悪く見える方かな。