アクセスランキング 【京都牝馬ステークス2018】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【京都牝馬ステークス2018】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

アットザシーサイド、アリンナ、ヴゼットジョリー、エスティタート、エンジェルフェイス

京都牝馬S2018の追い切りについて所見を述べていきます。1/3 by アラシ

※月曜日に競馬開催があったので、火曜日が休場、水曜日に馬場入りする馬が少なく、馬場が保全されていて水曜追い馬は皆時計が速くなっている事には注意!



アットザシーサイド

※追い切り映像は無し。

シルクロードS14着。後方ままで4角で手応えも怪しくなり、見せ場なくの敗退。2・3走前はイン突き詰まるだったから割りませるとは思ったんだけど・・・。牝馬だけのレースとなれば違ってくる気もするんだよな。あそこまで負けるほど弱いとは思えない。

アリンナ

栗東 坂路 良 水曜日 単 馬なり

4F59.5 3F43.0  2F26.8 1F13.1

CBC賞17着。3歳牝馬で古馬混じりの重賞に挑戦したけど、さすがに通用しなかった。ここは成長分も出るだろうし、逃げのカタを作れれば前進もできるかも。

追い切りは折り合いをつける感じでサッと終わらせた。逃げ馬としてはこの時計で掛かる気配もなかったし良いんじゃないかな。



ヴゼットジョリー

栗東 CW 良  木曜日   単 一杯

4F51.8 3F37.3 1F11.5

秋華賞11着。たまにやる出遅れが出てしまい後方からの競馬になったけど、直線はこの馬なりにヤメずに最後まで順位を上げていた。悪くないと思ったよ。

追い切りも1400m戦に程よい高めの前進気勢でキビキビ走れていたし好感触。200m過ぎで追われると即座に手前を替えて更にギアが入っており仕上がりは絶好調と言った感じ。

目下16.6倍だけど、これは美味しいかも知れないな。

良く見えたよ。

エスティタート

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 強め

4F53.8 3F38.8  2F24.8 1F12.0

石清水S2着。キレのある動きで先手を取れて重心も低く、いかにも直線伸びそうな馬なんだけど、どうも追ってからピリッとしない。道中で苦労しているようには見えないから、もっと鋭い脚を使えそうなもんなんだけど。。。

追い切りは僚馬に先導して貰う形を取った。やはり前に馬がいないと気が抜けるというか、追われてスイッチが入れるのに工夫がいる馬なのかな。終い12.0秒と出しているので、併せの遅れは計算の範囲内だろう。



エンジェルフェイス

栗東 CW やや重  水曜日   併せ 一杯

5F66.8 4F50.9 3F37.2 1F12.1

新春S1着。9番人気で逃げ切った。人気薄でマークが甘くなり、後続が差し馬同士牽制しあって動かないのに乗じていたフシはあったけどね。後続の武騎手や福永騎手としてはこの馬が直線止まって差せるだろうという思惑があって近い位置の人気馬を警戒していたんだと思う。

なので、あまり評価は高くないな。上手くいったのに辛勝だったし。

追い切りは何かにビビッてヘッドアップしている映像から入ってきた。何にビビッたのかは分からないけど僚馬はまともっぽかったから、ちょっとこの馬は肝が小さい所があるのかな?と思ってしまう。

存外、四肢と背中が連動したキレイなフォームで走るね。







コメント

  1. より:

    水曜時点で追い切り映像なしは後で追加すると思いますが、どれが追加されたのか一から読む必要があるので、追記部分は赤字とか分かり易くして頂けると助かります。

    • arashi2400 より:

      ご指摘ありがとうございます。
      「木曜日」に追っている馬が後追記されたと思って頂ければと思います。

      宜しくお願いします。

  2. がるぴん より:

    ヴゼットジョリー、良かったですね!ちょっと迷ってたんですが、ちょっと買います。