アクセスランキング 【阪急杯2018】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【阪急杯2018】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

ミッキーラブソング、ムーンクレスト、モズアスコット、モーニン、ユキノアイオロス、レッドファルクス

阪急杯2018の追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ




ミッキーラブソング

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 強め

4F53.1 3F39.1  2F25.5 1F12.8

シルクロードS13着。4角でムチが入って一杯気味になり好位から脱落して敗退。リズム良く走っていたし実力は出し切った感じがするけどね。

追い切りは200m前までは好いた感じで走っていたけど、追われてからがピリっとしない。状態はボチボチじゃないかな。

ムーンクレスト

栗東 CW 良 水曜日   併せ 強め

6F80.9 5F65.2 4F50.7 3F37.1 1F12.0

阪神カップ8着。前走時と評は同じでスタートはまずまず速く出るんだけど、4角一杯でズルズル後退してしまう。重賞では厳しいと言う感じだね。

追い切りではそれほど苦労する事もなく良い時計を出してきた。何より併せたレーヌミノルに手応えで負けていない。レーヌミノルが仕上げ途上なのかもしれないけどそれにしてもG1馬との稽古でこれは立派。

状態は良いのかも知れないな。




モズアスコット

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 強め

4F52.9 3F38.2  2F24.3 1F11.7

阪神カップ1番人気の4着。C.デムーロ騎手の判断の元、タメを作らず3角から先団に取り付きに行くも直線半ばで力尽きて敗北。良い運びではなかったと思う。2走前までを見る限り決め手は持っている馬だから、直線での勝負でも十分見せ場はあったと思うんだよな。

直線、右手前で走りきってしまうようなので右回りは一定以上引いて評価。

追い切りでは加速する所で上手く左手前には替わっているな。安心材料だと思うよ。追われて僚馬と一気に競る雰囲気も出ており、資質は高いと思わせてくれる。

やはり主役級か。




モーニン

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 馬なり

4F52.0 3F37.6  2F24.4 1F12.3

阪神カップ6着。最後はよく伸びていて良い競馬をしていた。ここは十分上位が狙えるでしょ。掛かってしまう馬で前走1400mでもそれは同じ。出して行くと危険だから、ナリで追走して直線に活路が出るようなら。

追い切りでのフットワークもかなり力強く一蹴りで進む距離も長そう。200m過ぎで鞍上の意図に反して自分から行っているのも短距離戦ならむしろアリ。掛かる気配も昨年の今頃ほどではないし、良く見えるね。良化を感じるよ。

ユキノアイオロス

美浦 南W 良 水曜日   単 馬なり

5F70.8 4F54.9 3F40.7 1F13.3

シルクロードS12着。折り合いのついて来ている馬だったけど、前走はガッとハミを取りながら行けていて短距離で走りそうなイメージは形成されていたと思う。直線もかなり伸びていて、良く見えたんだけどな。

追い切りも引き続き良く見えるんだよなぁ。四肢と背中の動きが上手く連動していてお腹の下までしっかり後肢が入っていて、ハミもグイーッと程よい強さで取っている。

前走、脚も使っていたし、なんとか頑張ってこないかなぁ。

レッドファルクス

美浦 南D 良 水曜日   単 強め

5F68.3 4F52.6 3F38.2 1F12.7

マイルCS8着。エアスピネルを見ながらロス無く回れたけど、まったく弾けなかった。道中の追走がそもそも追っ付け放しでシンドそうにしており、距離以前にコンディションが微妙だったのだと思う。

立て直しが出来ているかどうか、追い切りに注目したい。

というワケで追い切りだけど、相変わらず追ってからの反応は抜群で現役屈指と言っても良いほど。手前を替えてくれなったのが何とも気になるね。

普通に考えれば上等な部類の動きだけど、前走が結構負けているから完全に推せるという評価にまではならない。

圏内はおおいに有るだろうけど、様子は見たい気持ちも残る。