アクセスランキング 【オーシャンステークス2018】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【オーシャンステークス2018】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

アルティマブラッド、エポワス、キングハート、シュウジ、ジューヌエコール、スノードラゴン

オーシャンS2018の最終追い切り所見。1/3 by アラシ




アルティマブラッド

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 強め

4F52.8 3F38.2  2F24.9 1F12.5

ラピスラズリS1着。直線で前にいた2着馬がバテた結果1着に来た感が強く、この馬自身も脚がアガり気味で伸び色を感じなかった。北九州記念でロス無く回れて通用していないあたり、地力はもう一息だと思う。スタートは基本良いので多頭数で後続のゴチャツキが期待出来る今回は合っていると思う。

追い切りでは終い止り気味だったので52.8秒と言う時計を考えると勝ち負けにはもっと余力が欲しいというのが本音だろう。

四肢と背中の連動は取れた良いフォームで走っているし、この馬なりに順調そう。

エポワス

美浦   坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F53.1 3F38.6   2F25.0 1F12.2

阪神カップ16着。キーンランドカップで鋭い脚を繰り出して勝ったけど、御歳10歳という事も考えると、前走同様後方ままが関の山と見るのが一般的かも。

追い切りも馬場に一番乗りして良い馬場を走っているワリには脚勢をマジにしてこの時計だからちょっと遅いな。




キングハート

美浦 南W 良 水曜日   併せ 強め

5F68.0 4F53.1 3F39.0 1F12.8

シルクロードS8着。直線スペースが無くてちょっと追えていない感じには見えた。少し割りませるかも知れないよ。道中追っ付け気味で1200mがちょいと短い様にも見えたな。

追い切りはムチを使って一杯気味に来た僚馬をある程度追いながら問題ない水準で併走出来ておりまずまず良い感じ。

ハマれば上位もありそうな気がするよ。

シュウジ

※水曜日時点で追い切り映像は無し

阪急杯6着。本当に出走してくるとなると連闘になる。難しさが消えてきて番手での競馬ができるようになってきた。直線前が壁になって余して負けているし、今の状態なら面白いと思うけどね。

この馬は連闘した方がガス抜きが利いて良いかも???

ジューヌエコール

栗東 CW 良 水曜日   併せ 馬なり

4F52.1 3F37.6 1F11.7

京阪杯14着。今まで課題だった折り合いには問題が無かったけど、終いで完全に脚勢が失せてしまっていた。まず見送るべきだね、ここは。折り合いがつくようになった=前進気勢が無くなったという事なのかなぁ・・・。

追い切りで相変わらず綺麗なフォームで走っているのはひとまず好感。前脚をパンと伸ばして頸の低伸が深いのがこの馬の特徴。ハミも十分取って走れているし前走のレース時と比べて良化気配を感じる。巻き返してくるかも知れないな。

僚馬が掛かって速くなっていたので併せの遅れは気にしなくて良いよ。




スノードラゴン

美浦   坂路  良 水曜日 単 強め

4F52.3 3F37.9   2F24.7 1F12.3

カペラS2着。10歳馬だけど未だに手を抜かずに一生懸命走ってくれる馬で好きな馬だね。ここ1年くらいで緩慢さが出ているのは否めないけど、競走で真面目に走るスピリッツは健在。ここも頑張りを見せてくれると期待。

追い切りもイメージ通り。単走でも気を抜かず一生懸命自分から走ってくれている。今更上積みなんてないんだから、俺の記憶している通りに走ってくれているのが分かれば十分。

気合入った走りを期待。