アクセスランキング 【チューリップ賞2018】最終追い切り所見  2/2 ラッキーライラック、リリーノーブル等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【チューリップ賞2018】最終追い切り所見  2/2 ラッキーライラック、リリーノーブル等 元馬術選手のコラム【競馬】

スカーレットカラー、ダンサール、マウレア、ラッキーライラック、リリーノーブル、レッドランディーニ

チューリップ賞2018の追い切りについて所見を述べていきます 2/2 by アラシ




スカーレットカラー

栗東 CW 良 水曜日   併せ 馬なり

4F52.5 3F38.0 1F12.1

フェアリーS2着。3角大外ブン回しての2着で強い印象を受ける。それまでもアルテミスSで勝ちに行く早仕掛けをして5着に粘ったり、白菊賞でリリーノーブルに追いすがって2着するなど頑張っており、走りに光るものがある。

追い切りはグンッと来る気持ちまでは感じなかったけど、掛かって走りすぎている僚馬にちょい追いで併入しており反応も上々。

良い部類じゃないかな。




ダンサール

※追い切り映像は無し。

新馬戦1着。頭の位置が異様に高いフォームで走る。どうも直線で特にヘッドアップする所を見るとスタンドを気にしているのかな。(馬は警戒する時に目線を高くするため頭を上げる)

前脚もその分フワついていたのはレース映像からもわかるし、理屈から言っても背中の高さが下がってしまうので後肢を十分に踏み込める時間を取れない。

まー様子見だろうね。

マウレア

美浦 南W 良 水曜日   併せ 強め

5F66.9 4F52.5 3F38.4 1F12.8

クイーンC1番人気5着。直線で狭い所に入ってしまい馬が全力を出せなかった所はあると思う。ただ、4角で抜群の手応えと言う雰囲気は受けなかったから、まともに追えても、あって2~3着が良い所だったかな。勝ち馬が本当に良い競馬をしていたから。

追い切りは前走と打って変わって走っていた。前走時は5F70秒台と緩いのに追ってジリっとして苦しい感じの併入だったけど今回は結構な時計を出しても直線で楽に伸びてきた。ストライドの開きもかなり大きく取れており心身ともにリラックスして入る上に気持ちが前向きになっている感じだったよ。

これは狙えるかもな。




ラッキーライラック

栗東 CW 良 水曜日   併せ 馬なり

6F82.4 5F66.5 4F51.8 3F38.5 1F11.9

阪神JF1着。意外に折り合いがついて運んでおり道中後方から他馬に来られた時も落ち着きを維持していた。その分、持っているエネルギーの全てを末脚に込められた感じで、今回も折り合いがつけば相当楽しみ。

追い切りでの印象は仕上げ8分と言ったところ。ここを叩いて万全の状態を作って桜花賞に向かおうとしているのかも。直線やはり少しハミが掛かる所があったけど許容範囲内。楽に抜け出したあたり高い能力を感じるけど、前走時に比べると追われた時にグンッとくる気配がかなり浅かった。

あまりオッズがつき過ぎるようなら勝負しない方が良いかも。

リリーノーブル

栗東 CW 良 水曜日   併せ 馬なり

5F68.2 4F52.6 3F38.1 1F11.5

阪神JF2着。スタートはかなり速い馬で希望するポジションは取りやすい。前走は道中で後ろから他馬が来た時に(ラッキーライラックと違って)ムキになってしまい消耗したのは終いで利いてきた様に思う。この辺は勝ち馬との性質の差が出たと思う。

追い切りでも少し噛んでいたな。気性面については前より荒さが出てきているかも。追われてからは簡単に一気に伸びて僚馬を大きく突き放しており、能力はやはり感じさせてくれる。

スムーズな展開なら期待度は高い。

レッドランディーニ

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 馬なり

4F53. 3F39.3  2F26.3 1F13.5

エルフィンS3着。ダッシュがあまりよくなく後方になりやすいみたい。前走もそのせいで位置取りが後ろになりすぎて前を捉まえ切れずの3着。ここで掲示板より上に来るのはもうひと頑張り必要だと思うよ。

追い切りは重心を低く上下動にブレのない負担の少なそうな走りをしている。これだけ走るんなら、まともに出ればやれるんだろうなぁ・・・。一回途中でラチ際に大きくモタれた分で最後は時計が掛かったけど、総合的に見て悪くないと思うよ。