アクセスランキング 【チューリップ賞2018】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【チューリップ賞2018】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】

チューリップ賞2018のレース回顧をしていきます。1/2 Byアラシ




ラッキーライラック 1着

桜花賞に向けて非常に大きな収穫が得られた一戦だったと思う。勢い良く出て2頭に挟まれたけど、そこから手綱を引いたらキチンと我慢が利いて減速して折り合ったからね。あそこは牝馬のマイル戦だったら掛かってしまっても決しておかしくはない所だった。

石橋騎手がこの馬の特性をよく理解しているからこそ出来た判断だったと思う。

そのまま下げて中団に入っても前に馬を置かない状況で確り折り合っていたからね。道中で懸案材料や課題が出なかったのは本番に向けて大きい。

直線も後ろにマウレアとリリーノーブルにぴったりマークされていて本来なら嫌らしい位置関係なんだけど、後続の強豪2頭を全く相手にせずに突き放した。

最後に激しく見せムチを使いマクっていた所を見るとソラは幾らか使う気配がでたんだろうけど、まぁ一頭になれば大体の馬が大なり小なりフワつくもんだし許容範囲内でしょう。

これで桜花賞はラッキーライラックVSアーモンドアイの一騎打ちムードが強まってきたね。大きく楽しみになったよ。




マウレア 2着

ラッキーライラックを見られる位置に素早くつけて堅実に運ぶ事が出来た。外からリリーノーブルにフタをされはしたけど、まぁ伸びそうな馬2頭を近くに見ての事なので余裕を持って運ぶ事が出来たんじゃないかな。

200m手前でラッキーライラックがアクセルを踏むとそこから一気に引き離されてしまった。本来有利な位置関係だったと思うけど、これでは力量差が一枚以上離れていると言う事だね。

最後踏ん張って2着に来たのはリリーノーブルの方が先に仕掛けられる位置関係だった分、脚を早めに使っていた事も要因として大きいと思う。リリーノーブルとは勝負付けが終わっていないと思うよ。

さすがに本番で巻き返しの1着は厳しいと感じるけど、善戦ならば。

一つ勝算があるとすればラッキーライラックよりも前で競馬をして、勝負所でも早めに仕掛けてラッキーライラックが来る前に勝負をつけてしまう事だろう。これはほぼ全ての馬に言える事だろうけどね。

2013年の阪神JFはハープスターの鬼脚を警戒してかかなり多くのジョッキーが早仕掛けで勝負していた。今年の桜花賞もそうなるかもな。

「ラッキーライラックの後ろで競馬をしたら絶対勝てない」。それが実感できたと言うのが一番の収穫かも。

折り合いはついていておっとり気味に運んでいたし、この馬は桜花賞よりもオークス向きかもな。




リリーノーブル 3着

外枠から一気にラッキーライラックの後ろにつけてマークできた。これはマウレア武騎手同様見事だった。

直線でラッキーライラックより早く仕掛けて勝ちに行こうとしたんだけど、無情にもラッキーライラックに鬼脚を繰り出されて為す術一切ないというハメに。

早めに脚を使った分、マウレアとの2着争いが苦しくなった感じだね。マウレアとの戦いであれば十分逆転は可能だけど、勝ち馬とは中々ねぇ・・・。

この馬も本番、ラッキーライラックよりも前で競馬出来れば、或いは。







コメント

  1. 直感馬券師 より:

    はじめまして、チューリップ賞の川田騎手、、
    一見一生懸命に追ってる風に見えて、必死さを感じなかったのは僕だけでしょうか?
    「狙いは次走」とも取れるし、「武さんに花を持たせた」とも見えてしまいました。
    馬券は高目で取れたのは、武、川田、浜中(池添、福永)が絡むと、
    競輪的に予想すると必ず当たります。
    有馬のキタサンブラックの楽逃げの功労賞も彼らで、展開を読むのも簡単になりました。
    全レースではないので、相撲界の「星の貸し借り」にも似てますね(笑)
    弥生も藤岡騎手かKY暴走しなければ、武、川田、福永で隊列を作ってルメールをブロックするんじゃないでしょうか?(汗)
    最近は競馬を見ていて面白くなってきました。
    僕はルメールの反撃に期待しています。

  2. 節穴 より:

    馬場が良かった分、阪神JFよりスローバランスになったうえにポジションも後ろとなると、これだけ差が付くのも必然といった感じ。サラキアはゲート練習してたの?と疑問に思う。パドックでも甘える仕草を見せて、臨戦態勢の上位3頭と比べて幼い(オンオフがはっきりしていない)印象を受けました。少なくとも2、3着馬には匹敵する身体能力を持っているのに、このままではレースで活かせない。
    本番ではテトラドラクマがかなりのハイペースをつくってくる可能性もあるので、アーモンドアイの差し切りあるかも?