アクセスランキング 【中山牝馬ステークス2018】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【中山牝馬ステークス2018】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

ブラックオニキス、フロンテアクイーン、マキシマムドパリ、レイホーロマンス、ワンブレスアウェイ

中山牝馬S2018の最終追い切り所見。3/3 by アラシ




ブラックオニキス

美浦 南W 良  水曜日   併せ 強め

5F66.9 4F52.9 3F39.0 1F13.0

愛知杯14着。最内通って直線前で頑張っていたけど半ばで失速。どうも坂で止まっている感じが昔からあるんだよな。

追い切りは内を回った分で時計が速くなっている点に注意。直線追われてからの反応は存外良い感じだね。1・2回追っただけで結構伸びていたし良く見えるよ。




フロンテアクイーン

美浦 南W 良  水曜日   併せ 強め

5F69.0 4F53.4 3F38.9 1F13.0

ターコイズSミスパンテールの2着。昨秋以降、折り合いがつくようになって来ておりそれに伴って終いも鋭くなっている印象。ここは普通に通用すると思う。

追い切りは僚馬に遅れたけど僚馬にはジョッキーが騎乗している分もあるので、0.2秒ほどの遅れなら気にはならない。四肢の纏まったフォームで頸も十分使える好いたフォームで走れているし、併せた時の重心の沈み込みもまずまず。

良いと思うよ。

マキシマムドパリ

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F52.6 3F38.2  2F24.8 1F12.2

愛知杯3着。勝馬(エテルナミノル)とは位置取りの差が出た。それだけ相手が上手に競馬を進めたレースでもあったけど。どんな時も真面目に一生懸命走ってくれる馬でかなり気に入っている馬。ここも頑張ってくれると思うよ。

追い切りはかなり早めに馬場入りしている分で時計が良くなっている感じはあるけど、ストライドの開きが今まで感じた中では一番開いていると思った。相変わらず手を抜く事なく最後までハミを取って伸びているし、引き続き良さそうだね。

好勝負を期待。




レイホーロマンス

栗東 坂路 良 水曜日 単 馬なり

4F56.1 3F40.3  2F25.9 1F12.9

愛知杯2着。かなりのキレ脚を使って11番人気から2着まで上げてきた。51.0キロの斤量恩恵は幾らかあっただろうけど、まず見事だった。2走前は時計も掛かって上がりも遅かったから、諸手を挙げて強気には見れないけど前走の脚を見る限りやはり警戒は必要か。

追い切りは16.0-14.0-13.0-13.0を上手く刻んで貰っていた。最終をこれだけの時計に留められると言う事は馬が仕上がっていると考えて良い。

後肢の蹴り出しに力感を感じるし良さそう。

ワンブレスアウェイ

美浦 南W 良  水曜日   併せ 強め

5F67.7 4F52.5 3F38.5 1F12.9

愛知杯6着。最外枠だったけど津村騎手が1角進入までにそれほどロスの無いラインまでエスコートをしていた。実力は殆ど出し切れる内容の騎乗だったと思う。追ってシンドそうにしていた所はあったし、200m短い今回はプラスにでるかも。

内容としては先手押し切りの手合いは作れていて悪くないレースをしている。

追い切りは前脚が崩れていてもうひと伸びが出させていない印象。ハミもそこまで上手くは取れていないし、微妙だな。







コメント

  1. 節穴 より:

    マキシマムドパリは今回で引退ですので、関東遠征ですが先週もしっかりやれていて体調は万全ですかね。全体時計良し、ラップ良し、動き自体も良し。パドックでよほど悪く見えない限り軸で買うと思います。エテルナミノルとトーセンビクトリーは強いと思いますが、間隔が詰まっていましたので上積みはあまり見込めなさそう。エテルナミノルはかなり全体時計が遅いし、トーセンは鞭が入って反応微妙だったので少し疑う余地ありと見ています。斤量が増えるのもどうか。フロンテアクイーンは2~4着争いしてそうで、2頭軸は少し怖い・・・後はワンブレスアウェイ、レイホーロマンスまでかな?