アクセスランキング 【高松宮記念2018】最終追い切り所見  2/3 ファインニードル、ダンスディレクター等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【高松宮記念2018】最終追い切り所見  2/3 ファインニードル、ダンスディレクター等 元馬術選手のコラム【競馬】

ダンスディレクター、ナックビーナス、ネロ、ノボバカラ、ファインニードル、ラインスピリット

高松宮記念2018の最終追い切り所見。2/3 by アラシ




ダンスディレクター

栗東 坂路 不良 水曜日 併せ 馬なり

4F54.6 3F40.0  2F25.9 1F12.8

阪神カップをイスラボニータの2着。追い脚の鋭い馬で前が崩れれば面白い。短距離馬としては器用な方で道中リラックスして追走して脚を溜め、直線で鋭く抜く競馬が出来る。正直G1で鉄板通用するほどの脚とまでは思わないけど、展開次第で一発もあると思う。

一週前・最終とも追われてからキレ伸びしており動きは十分及第点。最終1Fは多分13.0秒を狙ったんだろうけど良い意味で思ったより速く出ている感じだと思う。

良さそうだね。

ナックビーナス

美浦 南W 良  水曜日   併せ 馬なり

5F69.9 4F54.0 3F38.9 1F12.8

オーシャンS2着。外枠からの競馬で内に入れず外めを通ったのはあるけど、それは勝ち馬と一緒だから・・・。ジリっぽい所が中々ぬけてこず、ちょっとG1で勝ち切るほどの資質には見えない。

追い切りは最内を回って簡潔に終わらせてきた。仕上がっていると言う事なんだろうとは思う。実際追われてから僚馬には簡単に追いついていたし・・・。




ネロ

栗東 坂路 不良 水曜日 単 一杯

4F50.7 3F38.1  2F25.9 1F13.4

オーシャンS4着。究極のわがままキャラの馬で機嫌を損ねたらそれまで。ここ2戦、スタートから強引にでもハナに行く先方で1着、4着と味が出ている。と言う事は今回もその戦法か。もしスローになれば上位に来る可能性もあるかも。

基本ムラっ気が強すぎるのでアテにはしづらいけど。

追い切りはこの馬らしい速時計で締めた。いつもよりは落ち着いている感じが出ているし、7歳になって大人しくなる気配があるのかも?

良化しているのかどうかはこの追い切りだけでは判断しづらいのでなんとも。

買うのはここではないかな。ここで良さそうな走りをしていれば次に。

ノボバカラ

美浦 南W 良  水曜日   単 馬なり

4F54.5 3F40.1 1F12.9

フェブラリーS13着。最近は出遅れクセが解消されて速めに出てくる事もしばしば。前走は記録的なハイペースの中、前で果敢に頑張って直線は後退一途。あのハイペースにしてはよく直線入り口まで脚がもったなぁ、と言う印象で思ったよりはやれていた。

追い切りはきびきびしていてかなり自分から伸びて走っている。これは良い出来にありそう。まぁ、実力的に来るとは思えないけど。




ファインニードル

栗東 坂路 不良 水曜日 単 馬なり

4F54.3 3F39.5  2F25.7 1F12.8

シルクロードS1着。スプリンターズSとは違い、同じ先手を取る先方にしても前走の方がスンナリ前に行けていた。立ち回りで向上しているのであればここでも上位の目は十分あると思う。

追ってジリっぽい所があるので決め切れるかどうか、と言うのはあるけどね。

追い切りはちょっと脚が振れていない感じだったけどなぁ・・・。不良馬場を嫌ったのか伸びが今ひとつだった。

ラインスピリット

栗東 坂路 不良 水曜日 単 馬なり

4F56.4 3F40.6  2F26.5 1F13.7

オーシャンS8着。スタートは速いし、その後もグイグイ行く。先手でマイペースに持ち込めば前進してきそう。前走、果敢に先手を取って経済コースからのイン突きを狙うも前が微妙に開かず、フルに追えずに敗退。だから着順はそこまで気にする事でもないかもな。

追い切りは脚勢の割りに時計が全く伸びていない。終いはボテボテ気味になってしまっているし、悪く見えるね。