アクセスランキング 【日経賞2018】最終追い切り所見  2/3 ゼーヴィント等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【日経賞2018】最終追い切り所見  2/3 ゼーヴィント等 元馬術選手のコラム【競馬】

サクラアンプルール、ショウナンバッハ、ゼーヴィント、ソールインパクト、チェスナットコート

日経賞2018の追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ




サクラアンプルール

美浦 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F54.2 3F39.0  2F25.6 1F12.5

中山記念4着。少頭数のレースでロス無く回って4角もスムーズに出てきたけど弾け切れなかった。能力のある馬ではあるけどG2だとそれよりももっと強い馬が出てきてしまうという4~5番人気体質な所がある。

このレースにしてももしG1級の馬がこの馬と同じコースを通っていたら突き抜けたと思えるくらい上手い位置取りだったんんだけどね。。。

追い切りは終い1F12.5を出すのにかなり追って本気気味の脚勢になったけど殆ど馬が伸びず。実際大きく離されてしまったし、手前も替えていなかった。

どうも今ひとつの状態みたい。。。

ショウナンバッハ

美浦 坂路  良 水曜日 単 馬なり

4F54.1 3F38.8  2F25.2 1F12.4

中山記念7着。以前は後方待機でそのまま伸びずだったんだけど、ここ半年、5戦ほどは確り脚を使って伸びれている。一戦する毎に馬が確りしてきていて、良い傾向にはあると思うんだけどなぁ・・・。

追い切りは馬が急いているところはあったけど、鞍上フリーハンドで馬が自分からこの時計を出しているので、順調だと思う。少しテンションが高いかな。




ゼーヴィント

美浦 南W 良  水曜日   併せ 強め

4F53.6 3F38.4 1F12.0

七夕賞1着。殆どの馬が推して道中を行くハイペースになった中、最後まで一生懸命走ってえらかった。少し掛かる気配は感じるけど、久々でどう変わっているか。

追い切りでもやや掛かりそうな気配は出ていたので久々もあるし、ある程度気にした上で検討した方が良いかも。3頭併せ全頭メイチの実戦的な内容でキッチリ先着出来たのは好感。

予定通りのデキにはあるんじゃないかな。あとは本番で休みあけがどうでるか。

ソールインパクト

美浦 南W 良  水曜日   併せ 強め

6F84.0 5F68.3 4F53.8 3F39.7 1F13.2

ダイヤモンドS3着。折り合いはついて運んでいたけど最後はフワついていた。距離が長かった感じは受ける。決め手には乏しい所があるけど短縮したここなら前進も期待出来る。

追われてピリッとしない、グンッと沈まない所が以前からあり、決め手には不安は残る。ハイペースで粘り気が活きれば。多分瞬発力勝負では置かれてしまう筈。

善戦あるも、決めきれるかどうか。




チェスナットコート

栗東 坂路 不良 水曜日 併せ 馬なり

4F55.2 3F41.1  2F26.7 1F13.3

早春S1着。中団で折り合って運び、終いでもまずまず脚を使ってくる。パンチ力は感じないけど、決して悪い馬ではないと思う。

追い切りはエンジンが掛からず僚馬に遅れてしまった。良馬場でやれば違ったのかもしれないけど、まず悪く見えたね。伸びる気配がなかった。