アクセスランキング 【日経賞2018】最終追い切り所見  3/3 トーセンバジル等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【日経賞2018】最終追い切り所見  3/3 トーセンバジル等 元馬術選手のコラム【競馬】

トーセンバジル、ナスノセイカン、ノーブルマーズ、ピンポン、ロードヴァンドール

日経賞2018の追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ




トーセンバジル

栗東 CW 不良  水曜日   併せ 強め

6F84.5 5F67.5 4F52.4 3F37.6 1F12.1

香港ヴァーズ3着。前で競馬をした2頭を掴まえられなかったけど、あの日の香港開催は内がかなり保全されていて前め内めの馬がかなり有利だった事を考えると位置取りの差が大きかったと思う。十分世界の精鋭相手に見劣りしない実力を示していたし、ここも面白いと思う。

2走前の京都大賞典はスマートレイアー武豊騎手に完璧な競馬をされてのものなので負けて強しの内容だと思う。この馬は十分強い。

追い切りはこの不良馬場でもフットワークが乱れず四肢のまとまったフォームで終始走れている。追われてからの反応も抜群で僚馬が全くついて来れていない。当然、前進気勢も申し分ないね。

かなりのデキにあると思う。凄く良く見えるよ。




ナスノセイカン

美浦 南W 良  水曜日   併せ 一杯

4F53.2 3F38.5 1F12.9

エプソムカップ10着。最後方待機で最速の33.9秒のあがりを繰り出すも、全体的に上がりが速いレースで追いつけず。過去のレースを見てもそれほど鮮烈な脚は使っておらず、あまり積極視できないかも。

追い切りは前脚が浮いてしまい重心の沈み込みが不十分なのは気になるけど、メイチに見合う時計は出ている。

悪くはないと思う。

ノーブルマーズ

※追い切り映像は無し

迎春S1着。8分追いで後続を完封する競馬で前走は強かったけどな。2走前も同じような感じで進めたのに5着で負けていて決め手勝負になるとちょっと遅いのかなと言う感じ。ペースの流れる競馬で消耗戦になる方が合うのかな。




ピンポン

美浦 南W 良  水曜日   単 強め

5F68.5 4F53.9 3F39.9 1F12.9

白富士S8着。後方待機で脚をタメているのに上がりが前で競馬をした馬とほぼ同じでは着順があがらない。

追い切りの走りは柔らかくてストライドがかなり開くんだけどね。追い切り見る分には良さそうなんだけど、どうか。

ロードヴァンドール

栗東 坂路 不良 水曜日 併せ 一杯

4F53.5 3F38.6  2F25.6 1F13.1

日経新春杯2着。序盤スンナリとハナに行けて、スローペースにも落とせて良さげな道中だったけど、3コーナーとかで何かとガンコに絡まれてハナ守るために動くハメになっていたのは煩わしい感じだった。まぁこの馬の競馬が出来たと言える範囲内の2着だったと思うよ。

追い切りは一杯に追って時計が縮まらなかったけど、脚勢が萎えていたワケでは無いのでそんなに悪いようには見えない。併せの遅れは馬場のせいにして良いと思う。良馬場ならば。








コメント

  1. 通天閣虎雄 より:

    毎日杯の追い切り所見あれば楽しみにしです。ベギオン、シャドルネ、インディのボックスで勝負したいのですが、ブラストワンピースの評価を聞いておきたいなとコメントしてみました。時間あれば返信お願いいたします🙇