アクセスランキング 【大阪杯2018】最終追い切り所見  2/3 スワーヴリチャード、ペルシアンナイト等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【大阪杯2018】最終追い切り所見  2/3 スワーヴリチャード、ペルシアンナイト等 元馬術選手のコラム【競馬】

スマートレイアー、スワーヴリチャード、ダンビュライト、トリオンフ、ペルシアンナイト、マサハヤドリーム

大阪杯2018の追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ




スマートレイアー

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 馬なり

4F53.3 3F39.3  2F25.5 1F12.3

香港カップ5着。馬場の良いインコースを取るために外枠から果敢に出していくも上手くいかず、直線伸びられず5着に敗れる。

この馬も加齢で良くも悪くも緩慢さが出てきており、2000mのG1では立ち回りで少し後手に回る懸念がある。

追い切りはやはり多少緩慢さが見られるものの、(馬場が良く走り易かったとは言え)ストライドを目一杯に広げて伸びており、好感度は高い。

この馬なりに順調だと思う。後はこの凶悪なメンバー相手でどこまでやれるか。

スワーヴリチャード

栗東 CW 良  水曜日   単 馬なり

6F83.3 5F67.6 4F53.2 3F39.2 1F12.4

金鯱賞1着。有馬記念の直線斜行からも分かる通り、右回り2歳の頃から激しく内にモタれる。前走は強かったけど左回りだった分も正直大きいと思う。ここは割引評価すべき。折り合い面でもかなり不安を見せていたし、このメンバー、この条件で詰め切れない所が出るかもしれないな。

追い切りは前走と有馬記念時よりも内側に入りそうな気配を出していてちょっと不安に見えた。前走同様、単走で流す調教だったけど前走よりもリラックス出来ておらず折り合い不安のあるこの馬の調教としては、怖い部分を残す感じになった。

ちょっとどうか。正直前走ほどは良くは見えなかった。




ダンビュライト

栗東 坂路 良 水曜日 併せ 一杯

4F50.5 3F37.6  2F25.5 1F13.2

AJCC1着。ゆったりしたペースでかなり前に位置取りが出来た分は正直大きかったと思う。どうしても少し掛かる所があり、マイネルミラノを意識してしまって釣られて道中上がって行ってしまうなど、自分の走りに徹し切れていない所はあった。

この強烈なメンバーに入るとどうかな。

追い切りはこの馬お約束の猛時計追い。この時計でも追われてからの反応に鋭さを残せていたし、悪くはないと思う。さすがに最後はヘバって止まったけど、この時計なら致し方ない。

トリオンフ

栗東 坂路 良 水曜日 単 馬なり

4F55.1 3F39.6  2F25.5 1F12.7

小倉大賞典1着。先手でそこそこ折り合いを維持して運ぶと4角馬なり~直線は後続を肩ムチだけで突き放しての勝利。能力的に完全に抜きん出ていた印象で、ここでも存在感は示せる可能性はあると思う。

追い切りは馬なりで流す程度。脚勢のワリに時計は出ているし良いんじゃないかな。肩ムチ使われて追われてからも素早く反応出来ている上に100m過ぎで尚自分から伸びている。

良い状態にあるんじゃないかな。面白そう。




ペルシアンナイト

栗東 CW 良  水曜日   併せ 馬なり

4F52.3 3F37.2 1F11.7

中山記念5着。出遅れと4角で膨れたのが響いた。追い切り時点からかなり掛かりそうだったし、終始テンションが悪い方向に行っていた。阪神に変わるのはプラスに作用するとは思うけど、2000mはマイナス材料。

折り合い次第。前走でガス抜きが出来ているかどうか。

追い切りの雰囲気を見る限り、今回も掛かりそう

追ってからは楽に伸びれていて能力は感じるんだけど、それはあくまで調教での話。調教では体力に余裕を残して負荷をかけるから、掛かっても終いの伸びに大きな影響は無いけど、道中から激しい消耗を強いる本番のレースでは掛かって消耗したら命取りで直線伸びられない。

これは…切りだね。掛かって中山記念負けた訳で今回メンバー大幅強化のG1となると…。

マサハヤドリーム

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F54.8 3F40.0  2F25.9 1F13.0

小倉大賞典5着。折り合いを欠きつつ4角大外回しで良く追い込んだとは思うけどそれもGⅢでの話。GⅠではお呼びでないと思うよ。

追い切りでは掛かり気味に登って来た割には時計がかなり遅く、実際四肢だけで走っている幹事で頚も背中も使えていない。

悪く見えるな。こないと思う。