アクセスランキング 【皐月賞2018】最終追い切り所見  1/3 オウケンムーン、キタノコマンドール等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【皐月賞2018】最終追い切り所見  1/3 オウケンムーン、キタノコマンドール等 元馬術選手のコラム【競馬】

アイトーン、エポガドーロ、オウケンムーン、キタノコマンドール、グレイル、ケイティクレバー

皐月賞2018の追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ




アイトーン

栗東 坂路 良 水曜日 単 強め

4F54.2 3F39.8  2F25.7 1F12.5

若葉S1着。出ムチを入れてまでハナに拘る馬で、逃げ拘りは感じる馬。3走前に番手で競馬をして掛かってはいたんでハナと番手で手応えが違うのかな、とは思う。いずれにせよ2000mの持ちタイム2分00秒では厳しいとは思うけど。

脚勢の割りに時計が遅いのがどうかだけど、前進気勢はいかにも逃げ馬っぽく良い意味で?掛かる気配が出ている。これくらい気勢が高まっていないとこういう馬は力を出せないだろうし、良い方だと思うよ。




エポガドーロ

栗東 CW 良  水曜日   併せ 馬なり

6F85.8 5F69.0 4F53.5 3F39.4 1F11.6

スプリングS2着。この馬も逃げたいクチだろう。出来るだけ気分良く行かせてあげてペースは気にしない方が良さそうなタイプに見えるんだよな。前走は後続を離したハナ負けだしスローならここも面白い感じになりそう。

追い切りは馬場が良かった分で動きも軽快だった部分もあるだろうけど、直線入って自分から加速出来ているし、追われてからの反応も素早い。折り合いも十分につきそうだし、良い動きをしていたよ。

オウケンムーン

美浦 南W 良  水曜日   併せ 馬なり

6F85.3 5F69.2 4F53.9 3F39.1 1F12.6

共同通信杯1着。ロス無く行けたとは言え、普通に回って、普通に伸びて勝っていて強い内容。時計も水準以上だしここでも存在感を示してくるかも知れないね。

怯みやすい馬みたいで、ムチを強く使えていない所や他馬の寄せにビビッているフシはあるから激しいぶつかり合いになる大レースはちょっとマイナス視した方が良いかも。

追い切りは馬なりで確り併入出来ている。推して無理して付いていくとかそういうのが無いのは良いね。狙った通りの動きだと思うよ。




キタノコマンドール

栗東 CW 良  水曜日   併せ 馬なり

4F54.2 3F39.5 1F12.2

すみれSをほぼムチを使わずの1着。新馬から2戦とも楽勝しており底は見せていない。重賞を使っていない分力量が読めず馬券的に面白い部分はあるだろう。折り合いは申し分ないし、追われてからのキレも中々。

追い切りはやや遅れて終わったけど、手綱を抑えていたし折り合いをつけるために意図的にそうしているんだろうから全く気にならない。僚馬が射程圏に入った所で自分から抜きに行く気配を出していたのはむしろ頼もしいと思うよ。

グレイル

栗東 CW 良  水曜日   併せ 一杯

6F79.5 5F64.8 4F50.8 3F37.1 1F11.6

共同通信杯7着。何ともわからない負け方をしていた。スローペースの後方は勿論逆風だっただろうけど33.9秒の上がりと言うと、出走馬が出した上がりに比べても物足りない。追ってグンッと来る所が無く頭が沈み切らない分、瞬発力勝負には不向きなのかな。

追い切りは目一杯に負荷をかけてきた。これだけの時計を出しても余力は感じるし能力は実際あると思うんだけどな。追って頭が上がるのはいつもの事なので気にしない。

まともに動けば、だけど前回の敗因がいまひとつ分からない以上、少し不安だね。

ケイティクレバー

栗東 CW 良  水曜日   併せ 馬なり

6F85.5 5F68.5 4F53.1 3F38.6 1F11.7

すみれS2着。スタートが良く、そこからグングン行ってしまうのでどうしても逃げになってしまうみたい。近くに馬がいても問題ないとは思う。オープンとは言え近走は確り手応えを残して直線に向かえているし、能力は決して低くない。

追い切りは僚馬の後ろに長い時間位置を取って走らせており、番手も有り得る気配。後肢の蹴り込みも深い感じだしイキイキと走っていて悪くはないと思うな。