アクセスランキング 【皐月賞2018】レース回顧  1/2 エポカドーロ等着順上位馬 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【皐月賞2018】レース回顧  1/2 エポカドーロ等着順上位馬 元馬術選手のコラム【競馬】

皐月賞2018のレース回顧をしていきます。1/2 Byアラシ




エポカドーロ 1着

逃げたい馬ではあったけど、序盤で前に3頭がどんどん前に行きそうな気配を察知して戸崎騎手が手綱を持って控えた判断が最後の伸びにつながった。

馬も行きたがる気配は出していたものの、何とか鞍上の指示を利いてよく我慢して偉かった。

ペース的にも前三頭を除けばスローだっただろうし、そういう中で2番手グループの先頭を進めたのも良かったんじゃないかな。

その分、4角でも馬場の良い所、通りたい所を自由に動けたし、後ろで有力馬が紛れまくったのに比べればやはり道中の位置取りが良かったという事だろう。

前に馬がいる分、直線でもグンっと伸びれたし、直線、最後まで内からムチを叩いて馬場の良い所を通らせてあげていた戸崎騎手のエスコートも見事。

今回、道中手控えられたのは今後にも活きるハズ。ダービーでもタメが利けば存在感を示してくるかもしれないな。




サンリヴァル 2着

勝ち馬と同じく、このレースにおける好位につけて折り合いよく運んだ。ただ、勝負所でハミを取ってくれずに鞍上に推され推されてでの競馬になってしまった。

ハミを取って自分から動いてくれればもっとやれると思うんだけど、元来があまり自分からグイグイ行くタイプでもないから。それと馬場もあったかな。

最後止まってはいないけど、さりとて本来G1で上位に来る馬ほどは脚が伸びていない。この馬に有力馬が追い付けないんだから、本当これは展開と言うか。

このレースは内に行った有力馬は馬場に脚を取られ、外に行った有力馬は4角でのロスがキツくなった。その紛れに乗じての2着だから、評価するのもどうか。




ステルヴィオ 4着

有力馬の中では比較的上手く4角を捌けたけど、完全などフリーで一番良いタイミングで仕掛けられた勝ち馬とは位置取りが違いすぎた。

大外枠で出遅れ気味になってしまい後方にならざるを得なかったのも響いたね。

4角はロスを極力押さえて直線は良く脚を使っていたけど、大外ブン回してきたキタノコマンドールに肉薄されていた辺り、戦力差を感じたな。







コメント

  1. 競馬道 より:

    皐月賞回顧とか恥ずかしくないんですか?
    低すぎる回収率も、間違った解説も素人なの物語ってますね!