アクセスランキング 【NHKマイルカップ2018】最終追い切り所見  2/3 タワーオブロンドン、テトラドラクマ等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【NHKマイルカップ2018】最終追い切り所見  2/3 タワーオブロンドン、テトラドラクマ等 元馬術選手のコラム【競馬】

ケイアイノーテック、ダノンスマッシュ、タワーオブロンドン、テトラドラクマ、デルタバローズ、トーセンブレス

NHKマイルカップ2018の追い切りについて所見を述べていきます。2/3 by アラシ




ケイアイノーテック

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F53.9  3F39.3  2F25.1  1F12.2

NZT2着。中山1600mの外枠でロスを貰いつつも終いしぶとく伸びて2着を確保。超大外を通ってキッチリ勝った勝ち馬には見劣ってしまうけど、内枠からスローで先行できれば覆せるハズ。

追い切りは少し手綱が緊張してしまい、上手く併せられていない感じではあったけど1600mの調教ならご愛嬌の範囲内。

追われてからのスイッチの入りもちょっと感度良すぎとは思ったけど、これくらい動いていても問題にはならないハズ。

まず良く見える。




ダノンスマッシュ

栗東 坂路  良 水曜日 単 馬なり

4F54.5  3F39.4  2F25.3  1F12.4

アーリントンカップ5着。外枠から割とフカして前に行き少し消耗はあったかなとは思うけど、それで直線の伸びを失うようでは見込みは立ちづらい。出遅れ気味のレースも何度かあったし、ここはどうかな。

追い切りは前の馬を追いかけてその気になって走っており、時計の伸びもまずまずで動きとしては及第点。

ちょっと警戒してみたい気になったね。




タワーオブロンドン

美浦 坂路  良 水曜日 併せ 馬なり

4F53.0  3F38.0  2F24.6  1F12.0

アーリントンカップ1着。直線追い出しをじっくり待って最後は7分追いで楽勝だからね。やはり期待はしてしまうよ。折り合いもつくし追ってからの反応も機敏でマイルは走りそう。

追い切りは馬場状態が良くて走りやすいハズなのにちょっと急き気味。肩ムチが入って直ぐに加速して見せはしたけど、本当に手応えが良いなら肩ムチが入る事はない。

そこまで良くは見えなかったな。

テトラドラクマ

美浦 坂路  良 水曜日 併せ 馬なり

4F52.6  3F38.1  2F24.7  1F12.1

クイーンカップ1着。持ち前のスタートの良さを活かして上手く立ち回った。メンバーとの力関係はともかくとして、メジャーエンブレムと同じようなペースで走っても失速せず粘り切って勝つんだから評価は上々。(但し勝ち時計はメジャーエンブレムよりも1.2秒遅い)

追い切りは可も無く不可もなくと言った所だな。自分から進んで走っているワケではないけど、かといって止まっているワケでもない。時計は良い所を出しているし、併せ馬で少し遅れたのは気にしなくて良いと思う。

良く見えると言う事はないな。

デルタバローズ

※水曜日時点で追い切り映像は無し。

NZT3着。京成杯が掛かって負けているんで信用度はチョボチョボ。NZTでは折り合いはほぼついたとはいえ、経済コースを通る完璧に近い道中で直線大して弾けていないので評価は難しい。

トーセンブレス

美浦 南W 良  水曜日   単 馬なり

5F70.2 4F55.0 3F40.8 1F14.4

桜花賞4着。珍しく大体五分のスタートが切れた。毎回出遅れ気味になる馬でこの一番で上手く出れたのは良かったと思う。それでも推して前に行けないあたり、今まで後方競馬一択だったのが出てしまった感じはするね。

末脚はある馬だから通用しても全然おかしくない。ただ、桜花賞1600mは追走に忙しそうにしていたような。。。

意図的に手綱を絞って時計を抑えているので、そこは気にしなくて良い。馬に進む気持ちはあるし、いつも通り四肢のまとまったフォームで走れてはいる。精神的な問題はなさそうだよ。

時計が遅いので良し悪しが出にくいけど、すくなくとも悪くは見えない。末脚は通用するはず。







コメント

  1. 節穴 より:

    タワーオブロンドンの肩鞭が入る場面はどの辺りでしょうか?キリでよく見えなかったです・・・
    調教ラップは前走比較、一応同様の馬なりで、全体で0.5秒、ラストで1秒短縮して、かなり状態上げてきているのではないかと思います。(アーリントンC最終と同じような馬場コンディションに見えました)何かしら大きな不利でも無い限り勝つのでは?と軸予定です。

    • arashi2400 より:

      映像15秒~16秒くらいの所ですね。
      仰る通り、相当な能力は持っており普通に勝ち負けすると見ています。ただ、カツジのオッズが美味しいので今回はそっちに乗ってみました 汗

      • 節穴 より:

        お忙しい中、返信ありがとうございます。
        今のところカツジは6番人気ですから、かなり過小評価されていると思います。NZTではかなりインパクトのある走りでしたが、前走でかなり仕上げてきた感があるので上昇度が少ないと思われているのかも・・・調教もいい感じでしたが。