アクセスランキング 【NHKマイルカップ2018】最終追い切り所見  3/3 パクスアメリカーナ、ロックディスタウン等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【NHKマイルカップ2018】最終追い切り所見  3/3 パクスアメリカーナ、ロックディスタウン等 元馬術選手のコラム【競馬】

パクスアメリカーナ、プリモシーン、フロンティア、ミスターメロディ、リョーノソーロ、ルーカス、レッドヴェイロン、ロックディスタウン

NHKマイルカップ2018の追い切りについて所見を述べていきます。3/3 by アラシ




パクスアメリカーナ

栗東 芝 良  水曜日   単 馬なり

5F68.6 4F53.0 3F38.1 1F11.9

アーリントンカップ2着。最内をロス無く回ってまずまず伸びるも、楽に追って差し切ったタワーオブロンドンには完敗と言う内容。素直そうで良い馬だと思うんだけど、G1級かといわれると少しどうかね。

追い切りでは頚を低伸させてストライドも十分広げて勢い良く走っている。良く見えるね。

プリモシーン

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

4F53.0 3F38.4 1F12.3

桜花賞10着。フェアリーSでは超大外ブン回して確り伸びて勝っており好感度は高い。桜花賞にしたってまさかの出遅れから、直線ハラを括って最内突くも前が開かずのものだし、まともに追えていないにも関わらず確り着順を上げていた。スムーズなら掲示板もあったと思わせる内容でここでも無視は出来ない。

追い切りは存外ちょっと行きたがってしまったけどね。それでも併走はキッチリ出来ていたし制御は出来るはず。

フェアリーS、桜花賞と見せ場ある走りをしていた。ここで期待したい所ではあるよ。



フロンティア

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F54.9  3F38.9  2F24.8  1F12.1

ファルコンS3着。ゲートは安定して速い部類なんだけど上手く運んでも直線、手応えほどは伸びていない感じがする。前進気勢が養えていればもっとやれてくるかも。

追い切りはかかっていたけどな。口を縛られて窮屈だった分もあったと思うけど。併走時の雰囲気は今ひとつだけど、追われてからは文句無しに速かった。ちょっと警戒してみたくなったよ。ただ、1600mにしては雰囲気がカリついていたんだよなぁ。

ちょっとだけ警戒。




ミスターメロディ

美浦 南W 良  水曜日  単 馬なり

5F66.5 4F51.3 3F37.3 1F11.6

ファルコンS1着。1400mで明らかに掛かっており、競馬の器用さが必要とされる1600mに対応できるかがかなり心配。適鞍がここしかないから出てきたんだろうけど、どうなるか。多少掛かっても直線は伸びるから過度にケンカしなけらばあるいは。

追い切りはやはり刺激を避けたいのか他馬のいない時間。ハミががっつりハマってしまっていてどうしても掛かりそうな気配が出てしまっている。直線入って猛然としてしまうのも含めてやはり短距離があっている。

1600mに対応できないと思う。地力は高そうだから、そこが頼り。

リョーノソーロ

美浦 南W 良  水曜日   併せ 馬なり

4F53.8 3F39.4 1F12.8

NZT8着。2走前のクロッカスステークスを楽な手応えで勝っておりもっとやれても良かった気がするんだけど、坂で止まってしまった。脚は持っている気がするんだけど、1400mと1600mでは違ったのかな。

少し競るのを厭う雰囲気はあって僚馬から逃避している。ハミにモタれかかるようなフォームもどうかな。

ルーカス

※水曜日時点で追い切り映像は無し。

スプリングS9着。馬が悪い意味で自分を持っていて走ろうとしていない。凄く難しい馬で反抗する機会をいつも狙っている感じ。能力はかなりありそうなんだけど発揮してくれるかは疑問だね。

レッドヴェイロン

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F53.9  3F39.7  2F25.7  1F12.7

アーリントンカップ3着。ちょっとカリカリした雰囲気があって逃げるか追い込むかの方が良いかも。結構良い脚を使って伸びていて、ここも警戒した方が良いかもしれないな。

時計はそこそこだけど追われてからの気勢と反応はまずまず。状態はこの馬なりに良さそうだよ。

ロックディスタウン

美浦 南W 良  水曜日   単 馬なり

5F66.5 4F50.2 3F37.8 1F13.8

フラワーカップ13着。掛かり癖がヒドすぎてレースに使える状態にはないと思うけどな。抜きどころやイラつき所を覚えさせないようにレース間隔をかなり開けて、加齢で大人しさが出た頃に復帰すれば良いと思う。1、2年はじっくり行くべきだと感じる。

掛かる感じは前走ほどは受けない。まともに動けば強いハズ。レースになるかどうか分からないしアテにしづらいけど、前走よりはテンションがマシにはなっている。