アクセスランキング 【京王杯スプリングカップ2018】最終追い切り所見  3/3 ブラックスピネル、ムーンクエイク等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【京王杯スプリングカップ2018】最終追い切り所見  3/3 ブラックスピネル、ムーンクエイク等 元馬術選手のコラム【競馬】

トウショウドラフタ、ビップライブラリー、フィアーノロマーノ、ブラックスピネル、ムーンクエイク、リライアブルエース

京王杯SC2018の追い切りについて所見を述べていきます。3/3 by アラシ



トウショウドラフタ

※追い切り映像は無し

谷川岳S3着。頻繁に出遅れるので後方からの競馬になると思って検討した方が良い。たまに良い脚を使うみたいだけど、基本後方ままが多いしGⅡのここは強く見なくて良いハズ。

ビップライブラリー

栗東 坂路  不良 水曜日 単 馬なり

4F53.4  3F39.6  2F26.0  1F12.7

春蕾S7着。いつも先行なり差しなりで悪い競馬はしていないんだけど、直線でどうしてもパッとしない。パンチが無い馬でこれだとやはり良くて掲示板くらいかも。

追い切りはハミとケンカしてしまっていて全く良く見えない。以前この馬を見たときはそういう所は見られなかったんだけど・・・。ハミを押し返そうと頚を何度も動かしていて完全にフォームがバラバラに。

良くは見えないな。



フィアーノロマーノ

栗東 坂路  不良 水曜日 単 馬なり

4F54.0  3F39.1  2F25.0  1F12.1

春興S1着。ここまで条件戦ばかりとは言え7戦4勝と勝ち進んでいる。スタートが良くそのまま流れに乗って押し切る競馬が多いけど負ける時は踏ん張る気配を見せず割とアッサリ負ける。勝ちっぷりも決して派手ではないし、1400m初挑戦、GⅡも初挑戦となるとまずは様子見なのかも。

追い切りは後肢が入ってきてないのが大きなマイナスポイントだけど、追われて気勢を高めてこの馬なりに一気に走っているのは格上相手の挑戦としては好感できる。

この馬なりに順調と言う感じだね。



ブラックスピネル

※回避を表明

京成杯AH12着。フレグモーネからの脚部不安が長引いてしまいブランクが空いてしまった。追い切りでバリバリ走る馬だし、休み明け自体はそれほど心配してはいない。ただ、休養前のレースが伸びる気配が希薄でピリッとしなかったから・・・。

ムーンクエイク

美浦 南W 重  水曜日  併せ 馬なり

5F69.6 4F53.9 3F40.7 1F13.1

洛陽S5着。折り合いはかなり難しい様子だね。多頭数はマイナス要因が多いかも知れない。1400mへの短縮自体は大賛成。ペースアップよりもレース時間が短くなる事がプラスに作用すると思う。掛かって乱暴な運びになっても終いは使っているし、短縮で折り合いが多少なりとも上向けば。

追い切りはやはり僚馬に確り併せて我慢させるスタイルで来た。思ったより落ち着いて走れていたのは良いね。この調教と同じ感じで走れれば幾分かでも前進はあるハズ。

リライアブルエース

栗東 坂路  不良 水曜日 単 馬なり

4F55.7  3F40.0  2F25.6  1F12.3

晩春S1着。イン突きハマって最後詰められての勝利だったのでそこまで評価はしていない。2走前は掛かって負けた感じだし少しばかりアテにしづらい所はあるかも。

追い切りは後肢の蹴り込みが今ひとつでバラっとしたファームで走る。そこまで力感は感じないし、これで勝負どころでグンっと行けるかどうか。







コメント

  1. 匿名 より:

    いつも参考にさせて頂いています、、!
    (ビップライブリーがビップライブラリーになってますよ、、!私も良く間違えます。。)