アクセスランキング 【京王杯スプリングカップ2018】レース回顧 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【京王杯スプリングカップ2018】レース回顧 元馬術選手のコラム【競馬】

京王杯スプリングカップ2018のレース回顧をしていきます。Byアラシ




ムーンクエイク 1着

以前から折り合いがかなり難しい馬で、今回もかなり掛かってしまってはいた。ただ、こういう運びでも直線は終いで脚を使ってるレースが多く、展開一つ、乗り方一つで弾けてくる。

思ったとおりというか、短縮でレース時間が短くなったのは幸いしている気がする。あまり長い時間イライラさせると終いで脚を使ってくれなくなる恐れもあるだろうし。

それと外のストレスがかかりにくい位置取りをルメール騎手がしていたのも大きい。モミクチャにされる流れだったらこうは行っていない可能性があると思うよ。

直線入り口で早々に前を捌いていて、やはりさすがルメール騎手だと思ったね。

脚の使い所がもうドンピシャ完璧で後続を凌ぎ切り、且つ、前をキッチリ捉えきると言うのは超一流の業としか言い様がない。2着のキャンベルジュニア石橋騎手がゴールの9完歩手前で先頭に立ってしまったのに比べて、ムーンクエイクが先頭に立ったのは最後の2完歩。それだけ正確な射程を持っていて且つ、重賞の大舞台でもプレッシャーに流されず待てる胆力があると言う事だろう。

今回のレースに関しては1、2着の差は騎手の差で、仮に直線同じ位置関係になったとしてもしもルメール騎手がキャンベルジュニアに騎乗していたらキャンベルジュニアが勝っていたと思う。

ムーンクエイク、安田記念はどうかな。前述の通りレース時間が短い方が良さそうだし1600mへの延長はちと不安。フルゲートになるだろうし揉まれてどうかと言う点も残る。




キャンベルジュニア 2着

外枠から出遅れてしまいリカバリのために脚を使った上に、手綱を抑えた所で若干掛かったのは響いたと思う。きれいに先手を取って折り合って運ぶ競馬が普通に出来る馬なので、今日はリズムが完全に崩れた競馬になったと思う。それでも2着に残った当たり、地力を感じるな。

それだけに直線、脚を使うのが早かったのが何ともと言った所。序盤のロスがあったから仕掛けをワンテンポ遅らせても良い手合いだったと思うし、実際ゴールの9完歩手前で先頭に立って目標馬を失い、今度は自分が勝ち馬に目標にされると言うミステイクに近い追い方になってしまってはいる。確かに鋭い脚を一気に使ってくれる馬ではないから、射程の取り方は難しいと思うけど、ルメール騎手が狙ってキッチリゴール2完歩前に差し切ったのとはどうしても比べてしまう。

400mから脚を使わず、300mまで温存しておけばアタマ差ハナ差で勝っていたかも知れないな。

馬はこれだけ大味な競馬になっての2着なら十分評価できる。安田記念でもやや警戒した方が良いかも。




サトノアレス 3着

初の1400mで置かれてしまった部分はあると思う。ここは適鞍ではなかったかも知れないな。関東馬で本番も東京だからマイラーズカップを使わなかったみたいな。

置かれ置かれの競馬と、各馬止まらない上がり勝負の展開である事を考えると32.7秒の脚を使って最後方から来ているのは十分評価できる。

安田記念でも楽しみだね。

今回の追い切りは特別、走っているとは感じなかったからここを使った事で一気に良くなる可能性もある。

グレーターロンドン 4着

この馬も1400mに対応仕切れなかった印象。スタートこそほぼ五分に出ているんだけどそこからサトノアレス以上に置かれてしまった。

上がりのレースで、直線はさっさとスパートを掛けたい状況だったけど前にサトノアレスがいて、順番的にどうしてもサトノアレスの後にアクセルを踏む事になってしまう。

まぁ、前が止まらないのとこのスローで遅仕掛けになったのが響いた感じだね。

鋭く伸びているし1600mに戻る安田記念は引き続き期待を持てると思うよ。

ダンスディレクター 15着

どうにも見せ場の無い負けになってしまった。道中掛かって運ぶところがあってこの馬らしくないと言うのはあった。いつもは折り合って運んで脚をタメて直線に来るんだけどどうしたんだろう。

左回りのコーナーで膨れる気配は今回、そこまでは出なかった。「そうじゃないかな?」と思えるところが少しあった程度で前走に比べたら大分マシ。馬がやらかしてくると分かっていれば調教や返し馬でどうにか出来るからね。それと東京の曲がりの緩いカーブと中京とでは違うというのもあるし。

4角、馬なりで上がっていった割りには直線全く伸びもみせずハミも取らずズルズル後退の惨敗。武騎手も一発ムチいれてあとはチョボチョボ追うだけだったし、相当手応えが無かったんだろう。

あまりパドックは気にしないけど、TVで写った時に歩幅がやたらと狭いのがレース後に気になった。ちょっと走る気でもなかったかな。主観だけど。

本番に向けて期待しろと言うのはこの走りではさすがに無理。どこまで立て直せるか。