アクセスランキング 【日本ダービー2018】最終追い切り所見  1/3 キタノコマンドール、エポカドーロ等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【日本ダービー2018】最終追い切り所見  1/3 キタノコマンドール、エポカドーロ等 元馬術選手のコラム【競馬】

アドマイヤアルバ、エタリオウ、エポカドーロ、オウケンムーン、キタノコマンドール、グレイル

日本ダービー2018の追い切りについて所見を述べていきます。1/3 by アラシ




アドマイヤアルバ

栗東 CW 良  水曜日  併せ 馬なり

6F83.0 5F65.8 4F51.0 3F37.2 1F12.2

京都新聞杯2着。4角から勝ちに行く早仕掛けの騎乗をするも前でソツなく競馬をした勝ち馬に及ばず2着。最後は脚がアガっていたけど、かなりの早仕掛けでコースロスもあった事を考えると良く頑張っていると思う。

粘りの競馬をする馬で、ジリッぽい所がある。差しより前で粘らせる競馬の方が持ち味が出るかも。

追い切りは上出来だね。気勢がほど良く保てていて、前脚の伸び、後肢の踏み込みも深くてスムーズ。併せて確り伸びているし、状態はかなり良いんじゃないかな。

時計は内を回った分速くなっているので、6F~3F間は+1秒~2秒して考えた方が良い。




エタリオウ

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F56.3  3F39.9  2F25.4  1F12.4

青葉賞2着。序盤から早め早めに出して行き、温存の利かない競馬になったにも関わらず最後は「勝つのでは?」と思わせる手応えで粘り気を見せての2着で評価できる。少し掛かる所があるけどこれもそこまでは心配していない。

追い切りは、追われたりムチを振られたりして走らせようとすると頭を上げてしまうのがどうかというのと、全体的に緩めのペースなのに、2F25.4-1F12.4をかなり追われないと出せないのは何とも。

レース振りは強いんだけど、毎回追い切りは良く見えないんだよな。




エポカドーロ

栗東 CW 良  水曜日  併せ 馬なり

6F88.7 5F73.6 4F58.0 3F43.6 1F12.9

皐月賞馬。逃げたい馬ではあったけど、序盤で前に3頭がどんどん前に行きそうな気配を察知して戸崎騎手が手綱を持って控えた判断が最後の伸びにつながった。

4角でも馬場の良い所、通りたい所を自由に動けたし、後ろで有力馬が紛れまくったのに比べればやはり道中の位置取りが良かったという事だろう。展開分は正直大きいと思う。

2400mが適距離内とは思わないけど、タメが作れれば。

追い切りは折り合いを重視して抑えてきた。この馬の勝気な気性を考えれば2400mを戦うに当たり大賛成だね。併せても確り我慢が利いていたし、この大一番に向けて出来るだけの事はやったという感じ。

本当、タメが作れれば。こういう調教をしている以上、距離に不安があっての事のはず。

オウケンムーン

美浦 南W 良  水曜日  併せ 強め

6F84.9 5F68.4 4F53.2 3F39.3 1F12.5

皐月賞12着。後方待機を選択するも先行が完全有利の流れになってしまい出番なし。直線も思い切って内を突いたけど、この日の内馬場は完全に末脚殺しのデッドゾーン。度外視しても良いかも知れないな。脚は持っている馬だから直線一気に追えれば食い込みも。

追い切りで頭が高いのはいつもの事なので気にしない。これだけの時計でも意欲的に確り伸びているし、やはり状態は万全だろう。

後は、このメンバーとの力関係がどうか。前走が恵まれていないので、未知数な部分があり、切るには怖さが残る。

キタノコマンドール

栗東 坂路  良 水曜日 単 馬なり

4F54.2  3F39.1  2F25.1  1F12.3

皐月賞5着。序盤でワグネリアンをマークして手控えたのが裏目に出て先行有利の流れで後方待機するハメに。4角大外ぶん回しで後ろから最後まで止まらず5着まで上げており、一番強い競馬をしていたと思う。ここも警戒は必要だろう。

追い切りは単走の馬なりでサッとした感じ。楽な手応えで時計を出しているけど、馬場状態がかなり良さそうなので時計を額面通りに受け取らない方が良い。終い200m過ぎての進みがあまり良くなかった。坂を気にするのかどうか、ちょっと分からないけど少なくとも個人的には皐月賞の追い切りの方が良く見えたよ。

グレイル

栗東 CW 良  水曜日  併せ 強め

5F68.8 4F52.8 3F38.2 1F11.3

皐月賞6着。出遅れの最後方から、直線捌くのに時間が掛かりメンバーの中で最後に追い出して3着とタイム差無しの6着なら人気以上の上出来だろう。

元々京都2歳Sで強い競馬して見込まれるも、共同通信杯がよく原因が分からない不発に終り評価を下げていた馬で、上手く走ればこれくらいやれる馬だったと言う事だと思う。多少上がりの掛かる競馬の方が合うのかな。食い込みはありえると思うよ。

追い切りは1F11.3秒と出したけど、直線入って2Fまでタメていたのでこの時計自体にインパクトは無い。それは3F38.2秒からも分かるでしょ。

頭が高いのは2歳の時からで、今は幾分かマシ。

この追い切りの様にタメて一気に追えれば。4角ジッと回って来れるほどダービーは甘くないが、どうか。