アクセスランキング 【日本ダービー2018】最終追い切り所見  2/3 ゴーフォザサミット、サンリヴァル等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【日本ダービー2018】最終追い切り所見  2/3 ゴーフォザサミット、サンリヴァル等 元馬術選手のコラム【競馬】

ゴーフォザサミット、コズミックフォース、サンリヴァル、ジェネラーレウーノ、ジャンダルム、ステイフーリッシュ、ステルヴィオ

日本ダービー2018の追い切りについて所見を述べていきます。2/3 by アラシ



ゴーフォザサミット

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

4F55.7 3F40.9 1F12.7

青葉賞1着。脚は速いので普通に先手を取って折り合って運べれば。チャンスは普通にあると思う。共同通信杯・スプリングSとも枠なりの関係で後方から行った分だから度外視で全然OK。青葉賞を力強い内容で勝てるだけの実力は元々持っていたと思ってる。

追い切りは引き続き走っているんだけど、今回は少し掛かる気配が出ている。いつもは折り合いは十分につくんだけど・・・。

4F55.7秒とはいえ、追わずに1F12.7秒を出せているし動きはやはり良い方。併入は狙ってのものだろう。

この馬は警戒する必要があると思っている。



コズミックフォース

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

6F84.3 5F67.9 4F52.7 3F38.9 1F12.5

プリンシパルS1着。好位抜け出しの完成度が高い競馬をするも最後はアタマ差まで詰められた。すみれSも脆い感じで負けているし、どうかな。レース運び自体は上手い気もするけど。

追い切りはオウケンムーンとの併せ馬。追って伸びるオウケンムーンよりうは手応え良く馬なりで動けており、動きだけならこっちの方が上。本番の気勢で劣ってくるのかな。そういう印象が残る。

サンリヴァル

栗東 CW 良  水曜日  併せ 一杯

5F67.5 4F51.8 3F37.2 1F11.4

皐月賞2着。勝ち馬と同じく、あのレースにおける好位につけて折り合いよく運んだ。ただ、勝負所でハミを取ってくれずに鞍上に推され推されてでの競馬になってしまい伸びきれず。反応が今ひとつだったな。良馬場で違ってくる可能性はありそう。

追い切りはかなりメイチで来た。僚馬を気にして競れていないのがどうかだけど、体は確り動いていてやはり良いと思う。



ジェネラーレウーノ

美浦 南W 良 水曜日  単 強め

4F52.2 3F37.7 1F12.5

皐月賞3着。大逃げを打って粘りこんだけど、重めの馬場でどうしてもハマった感は否めない。日本ダービー、各馬速度を出せる良馬場で逃げて粘れるか。2400mの府中を逃げ切れる馬はそうはいないからね。

この馬もかなり動いている。少し掛かりそうではあったけど、馬が気勢をフルに上げて四肢を広く拡げて走れている。

行く気が勝つタイプで折り合いが本番どうかと言うのは残りけどね。。。2400mは正直厳しいと思う。

ジャンダルム

栗東 CW 良  水曜日  併せ 馬なり

4F53.7 3F39.2 1F11.6

皐月賞9着。やや出遅れから終始インに狙いの競馬をするも馬場状態が悪く、直線伸び切れなかった。良馬場で再度。後方につけたのもあの展開の中ではかなり悪かった。

追い切りは、毎度の通り軽めのフットワークから少し追うだけで破格の時計を出してきていて引き続き良好そう。前走が出遅れ・馬場の影響だとすると大きく前進してきても良さそうなんだけど。。。少なくとも追い切りは毎回それくらい素晴らしい走りをしている。逆に言うと弥生賞はそれで3着だったんだけど。。。

2400mも恐らく大丈夫なハズ。やや警戒。

ステイフーリッシュ

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 馬なり

4F54.3   3F39.3   2F25.3  1F12.6

京都新聞杯1着。馬場が良くペースも落ち着いた中で逃げられたのが大きいと思う。作戦勝ちと言う感じで実力勝ちとは思えない所があった。さすがに日本ダービーではシンドいと思う。

追い切りは400m-200m間では頭を上げてウワついて雰囲気を出しているけど、追われてからは確り頚を前に伸ばして意欲的に走れている。やはり悪くは見えないな。

ここでどこまで通用するか。