アクセスランキング 【目黒記念2018】最終追い切り所見  2/3 パフォーマプロミス、フェイムゲーム等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【目黒記念2018】最終追い切り所見  2/3 パフォーマプロミス、フェイムゲーム等 元馬術選手のコラム【競馬】

ソールインパクト、チェスナットコート、トウシンモンステラ、ノーブルマーズ、パフォーマプロミス、フェイムゲーム

目黒記念2018の追い切りについて所見を述べていきます。2/3 by アラシ




ソールインパクト

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F70.4 4F54.6 3F39.9 1F13.4

天皇賞春13着。完全に直線では脚がアガっていた。序盤出していった分もあるだろうし、そもそも実力がそれくらいだとも思う。距離を縮めても脚にキレがある馬ではないので、どうか。上がりが掛かる競馬になれば前進も?

追い切りは馬自身が結構のんびり傾向にあるせいか、リラックスしていて体を広く使えているんだよな。直線入ってからも上手く競っていてキッチリ伸びているし良く見える。

75点

チェスナットコート

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 馬なり

4F53.0   3F38.5   2F25.0  1F12.4

天皇賞春5着。鋭い脚は使えないけど、折り合い良く終いはこの馬なりに確実に伸びてくる。日経賞は追い遅れるも頑張って伸び続けての2着。天皇賞春もレインボーラインの0.2秒差2着とここの所善戦している。このメンバーなら圏内は狙えるかも。

反応が鈍く、勝負所でどうしても置かれてしまうね。

馬場状態がかなり良い時間に追いきっているので時計は参考外。肩ムチが何度入ってもピリッとして来ず、追われてからも動きが悪く僚馬に制される。ただ、こうした置かれた感じになるのがこの馬だから、いつも通りとしか言いようがないな。

早めにスパート態勢を作れれば。




70点

トウシンモンステラ

※追い切り映像は無し

天皇賞春11着。後方でタメて上手く運んだ。いつもは直線入り口でトボトボになるけど、このレースではこの馬なりに最後まで伸びていた。だからと言ってここで走ってくるとは思えないけど・・・。

ノーブルマーズ

栗東 坂路  良 水曜日 単 一杯

4F52.2  3F38.4   2F25.2 1F12.9

メトロポリタンS2着。内で折り合って運んでいたのだから、もう少し弾けて欲しかった。勝ち馬はキメ脚を使える馬だけど、抵抗はもっと出来ないと重賞では安心できない。

追い切りは目一杯に時計を出したので終いで急失速したのはご愛嬌。時計が時計だけに馬が急ぎ過ぎていたけど、意欲的に登っていたという事でもあるし、悪くは見えないな。




60点

パフォーマプロミス

栗東 CW 良  水曜日  単 馬なり

5F72.4 4F56.2 3F41.8 1F12.2

日経新春杯1着。勝ちはしたけど、スローの前め、2着馬が脚を使っていた、競り合いでハンデが活きたと言う点を考えると、それほど強い評価はしづらい。天皇賞春を回避してここに出てきたとなると、陣営もそこまで実力に自信が持てないのかも。折り合いはバッチリつく。

追い切りは時計が遅いにも関わらずあまり余力が感じられず、馬の進みが良くない。一応最後は追われてキッチリ伸びはしたけど5F72.4秒ならそりゃ伸びる。

気勢を感じられない分、あまり評価を上げられないな。

50点

フェイムゲーム

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

4F53.5 3F39.3 1F13.0

ダイヤモンドS1着。折り合いってそこそこ鋭い脚が使える。3000m以上の馬というイメージが強いけど、キメ脚はまずまず良いものを持っており2500mでも十分強みを発揮できる。

馬なりで自分から動く気配を出して、それなりの時計をマークしているので良く見えるね。気勢がほど良く高く、状態はかなり良いと思う。

80点