アクセスランキング 【日本ダービー2018】レース回顧 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【日本ダービー2018】レース回顧 元馬術選手のコラム【競馬】

日本ダービー2018のレース回顧をしていきます。Byアラシ




ワグネリアン 1着

折り合いに心配がある分、ゲートを出たら手控えざるを得ないところがある馬だけど、隣枠のジェネラーレウーノが素早く出てくれて、その後ろに入れたのは良かった。もしジェラネーレウーノが五分のスタートだったら、コース取りはかなり厳しくなっていた恐れもある。

1角で(テーオーエナジー由来だと思うけど)玉突き式にはじき出された7番コズミックフォースに当てられてしまい、折り合いを失いかけるというアンラッキーな所もあった。

道中もほぼほぼ福永騎手が肘を葉って制御している状況で折り合いは万全ではなかったけど、さりとて福永騎手の背中が後傾するほどでもなかったので、何とかギリギリ馬のメンタルも体力も持たせられたと言う所だろう。

4角では馬がキッチリ動き、馬なりで前に楽々取り付いており絶好の気配。内にダノンプレミアム、ブラストワンピースの2頭がいたけど直線ではこの2頭を巧みに締め上げてレースをさせなかったのは福永騎手の手腕が光る所だろう。

引き続き折り合いに課題を見せるも、タメた時に繰り出す脚はやはり本物。前走は馬場の悪い所で苦労していた様に見えたし、良馬場以外だと少し割引は必要になるかもだけど本当に素晴らしい競馬をしていた。

折り合いについては華奢な分、他の馬より抑えが利く所はありそうだと思った。

秋も期待。天皇賞路線かな?




エポカドーロ 2着

皐月賞をフロック視していたけど、この馬は本物だと認識を改めた。

ゲート直後から結構出して行った上でのハナなので、終い持たないだろうとタカを括って見ていたんだけどね。戸崎騎手が完璧にエスコートして1000mを1分00秒8というダービーでは遅めの流れを作ってあげたのも見事だった。

府中の長い直線を強敵を退けながら2着に残すという事は強い馬でないと出来ない。

単騎で殆ど折り合っていたし、トライアルまでで見せていた折り合いの難しさは戸崎騎手が手の内に入れた分もあってか解消されている。

秋も当然期待だね。3000mはもしかしたら持つかも?




ブラストワンピース 5着

真ん中の枠からロスのないコース取りをして、かなりソツなく運ぶ事が出来た。4角までは理想的な運びが出来たと思う。

しかし、4角~直線でワグネリアン福永騎手の餌食になり、ピッチリ締め付けを喰らってしまった。直線で内の進路を早々に捨てて、外に切り替えてから追うも、その時は前の4頭は2馬身以上先に進んでおり、ここから追っても届かずでそれまで。

最後まで確り伸びて3着勢横並びまで持ち込んだのはやはり実力のある証拠。

今日は最後の最後にダービージョッキー福永騎手にやられてしまったね。

能力があるのは確認できたので、次も当然期待。

ダノンプレミアム 6着

内枠から先手2番手を取れて、良い展開に持ち込めたと思う。道中噛むけどFSでも弥生賞でもそうだったし、これくらいは想定の範囲内。2着馬とほぼ同じ位置で競馬をしていたし、ロスも全く無かった。間違いなく良い道中だったと思う。

最後直線でワグネリアン福永騎手、コズミックフォース石橋騎手の2頭にギュウギュウに締め付けられて抜け出す場所が無かった。体格が大きいだけにより広いスペースが無いと抜け出しにくいと言う所もあると思う。

不完全燃焼と言う形で終わった所はある。破格の能力を持っている馬だし、秋も当然期待。3000mよりは2000mを狙う方が合っていると思う。

キタノコマンドール 12着

結果的に位置取りが後ろすぎた所はある感じだけど、それはレース後になら何とでも言える事なので鞍上判断として尊重する。

どうも直線追ってからエンジン掛かるまでにかなり時間が掛かっていた様子に見えたね。200mあたりで左手前にしてからは結構伸びて一気に着を上げているんだけど、それまでの右手前での走りがどうにもモタモタ。

気勢が足りていない感じで全力が出せていなかった様に見えた。初の左周りで右手前が伸びなかった可能性も多少はあるかもな。

巻き返しは全然あると思うよ。秋も期待。







コメント

  1. ヌレイエス より:

    コズミックフォースの3着についての考察は?

    個人的には、コズミックフォースが一番驚かされました。
    あわやというシーンもあったし。
    ここまでやれる馬だとは思わなかった。

    • 匿名 より:

      エタリオウも触れて欲しいですね
      スローの上がり勝負の競馬で、唯一後方から突っ込んできたのは評価に値すると
      思うのですが…
      まぁ、ボウマンマジックと言っちゃえばそれまでなのかもしれませんが

  2. 節穴 より:

    ワグネリアンが青嵐賞出てたら、良くて3着かな?ってレベルのレースだったと思いますけどね

  3. ぼたん より:

    馬柱を見れば全部の馬の券を買いたくなる程の強烈なメンバーの中で、ワグネリアンの福永ジョッキーが後方待機の直線一気の手に出たら勝ち目はないと思っていましたが、しっかり腹をくくって前に出てくれたのでファンとして納得のレースでした。(勝ったから尚更ですが)
    ゴールには大勢の馬が一斉になだれ込んで力が拮抗している様が伺えてとても見応え有るレースだったと思います。
    同じメンバーで同じレースをやれば、やる毎に結果も大きく変わるでしょう。秋の菊花賞が楽しみです。

    個人的には馬券は外したのでもう一回レースをやり直して欲しいですw