アクセスランキング 【安田記念2018】最終追い切り所見  2/3 スワーヴリチャード、タワーオブロンドン等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【安田記念2018】最終追い切り所見  2/3 スワーヴリチャード、タワーオブロンドン等 元馬術選手のコラム【競馬】

スワーヴリチャード、ダッシングブレイズ、タワーオブロンドン、ヒーズインラブ、ブラックムーン、ペルシアンナイト

安田記念2018の追い切りについて所見を述べていきます。2/3 by アラシ




スワーヴリチャード

栗東 CW 良  水曜日  単 馬なり

7F92.0 6F77.2 5F63.0 4F50.1 3F37.2 1F11.8

大阪杯1着。後方からマクりを決めて大味な競馬になるも、あのメンバーのG1をキッチリ勝ち切ってしまう圧巻の内容。現役でもトップクラスの能力を持っているのは間違いないだろう。

折り合いを考えると1600mは大歓迎で、まっすぐ走る左回りも絶好の条件(右回りは結構内にモタれる)。期待するなと言うのは無理な話。

追い切りは6F77.2秒と言う猛時計。恐らく1600m仕様として仕上げるために速い所を消化したんだと思う。この時計でも終いで全く一杯にならないどころか、少し追うだけで尚伸びているし、前脚の振り出しの広さも前進気勢の高さを物語っていると思う。

さすがG1馬と言う貫禄の追い切りで、動きは絶好。

かなり良く見えた。初の1600mに対応出来るかどうかはやや心配ではあるけど、多少後手でもG1を勝てる馬。

楽しみ。

100点




ダッシングブレイズ

栗東 CW 良  水曜日  単 強め

6F85.3 5F68.6 4F53.8 3F39.2 1F11.7

マイラーズカップ8着。直線で脚がトボトボになってしまっており、走る雰囲気ではなかった。タメを利かせて一気に追えばそれなりの脚は使っている馬なんだけど、どうしたかな。。。

追い切りは馬が掛かり気味になっているのがマイナス評価。今までそれほど掛かる気配を出した事がないから、なおさらね。

セカついているワリに時計は今ひとつだし、どうかな。

30点

タワーオブロンドン

※水曜日時点で追い切り映像はなし

NHKマイル12着。道中激しく掛かる所はあった。朝日杯FSでもそういう所はあり、1600mより短い方がより力を出せるかも分からないね。

直線は馬なりで前を追走していて手応えはけっこう有ったハズなんだけど、内から外からエグい不利を受けてしまい結局見せ場なく敗退とツキに恵まれなかった。あの着順が実力という訳ではないよ。再度建て直しは出来るハズだけど古馬との競馬もやはり不安だろう。

ヒーズインラブ

栗東 CW 良  水曜日  単 強め

6F83.7 5F66.3 4F51.8 3F38.0 1F11.8

ダービー卿CT1着。内の経済コースを通り、直線も馬群をキレイに捌く見事な騎乗にも助けられた。追われて一気と言うほどの脚でもないし、G1はさすがにどうか。

追い切りは掛かって時計が速くなったフシがあるので、あまり強くは見込めない。追われてからの伸びももう一声と行った所だし、今ひとつと言う感じかな。

48点




ブラックムーン

栗東 CW 良  水曜日  単 強め

6F84.9 5F67.4 4F52.7 3F38.7 1F12.4

マイラーズカップ9着。タメが利けば末脚はまずまず使える。後方からの競馬をする馬なのでハマれば一気に呑んで来るかもしれないけど、前が止まらないと厳しい。要は展開に注文がつくという事。最近は出遅れが減ったね。

追い切りはストライドを大きく取り、追われてからは体を確り収縮させて弾けるこの馬らしい走りが出来ていた。掛かる気配を感じなかったのは前走より良く見えた点。

良い仕上がりじゃないかな。

86点

ペルシアンナイト

栗東 CW 良  水曜日  併せ 強め

6F85.0 5F687.4 4F52.6 3F38.7 1F11.5

大阪杯2着。タメが利けば末脚はかなりのものを発揮するけど、折り合いがとにかく難しく若干アテにしづらい。1600mの短縮は大歓迎だね。ペースというよりもレース時間が短くなるのがプラスに作用しそう。

追い切りでも引き続きかなり掛かる気配が出ており、脆さを感じる所はあった。他厩舎の馬に内からマクられてテンションが乱れたのも不運な感じ。

脚は持っている馬だけど、掛かればアッサリ敗北する。直近実績の大阪杯2着に目が行き勝ちだけど、中山記念を見せ場ない5着に敗れたのも忘れるべきではないと思うよ。

60点








コメント

  1. より:

    アラシさんのコラム、動画は毎回見てます。とてもわかりやすく説明していて参考にさせて頂いています。質問なのですが、スワーブリチャードが一本被りですが、有馬記念も走ってますし、距離が大幅に短くなりますが本人は大幅に短くなる事でペースで戸惑うと言うか、馬本心がまだあるとおもったりしちゃうのでしょうか。。初心者ですみません。