アクセスランキング 【安田記念2018】最終追い切り所見  3/3 レッドファルクス、リスグラシュー等 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【安田記念2018】最終追い切り所見  3/3 レッドファルクス、リスグラシュー等 元馬術選手のコラム【競馬】

ムーンクエイク、モズアスコット、リアルスティール、リスグラシュー、レッドファルクス、レーヌミノル

安田記念2018の追い切りについて所見を述べていきます。3/3 by アラシ



ムーンクエイク

※水曜日時点で追い切り映像は無し

京王杯SC1着。脚は持っているが折り合いがとにかく難しく、他馬との兼ね合いが出てしまうとリズムを欠く恐れがあると思う。外々を堅実に回せば実力を出せるだろうけど、それでこのメンバーを負かせるか。

末脚強力も、それが引き出せるかどうか。アテにしづらさは有る。

モズアスコット

※水曜日時点で追い切り映像は無し

マイラーズカップ2着。1600mのペースに併せられていなかった。ゲートが開いてからバンッと前に行ってしまい、折り合いもついているとまでは言えない雰囲気で行っている所があった。

向こう正面でハミが抜ける所があれば良かったんだけど、1400m主体で使われている馬では中々そう器用な所は作れなかったと言う事だろう。

短距離馬らしく一頭になってもソラをそれ程使わず、直線良く走れていた方だと思うんだけど、道中でタメが利いていれば(勝てていないにせよ)もう一伸びが違ったはず。

1600mはちょっとどうかな。長い気がするけど。



リアルスティール

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F51.7  3F37.7   2F24.4  1F11.9

ドバイターフ3着。伸びる馬場状態で好位にいたけど、ヴィブロスに後ろから交わされたとなるとちょっと評価が難しい。元々、動きは抜群なんだけど気を抜くというかトボけて走る所があるので、若干アテにしづらい。

追い切りでは神時計を意図もアッサリ出してくるんだけど、これは毎度の事。ムチを抜かれる時に一気に加速したりして、理解している所も申し分ない。

ただ、どういうワケか本番になると手を抜くというか、パッとしない所が出てしまうんだよなぁ・・・。岩田騎手と手合いが合うとも思いにくい。

58点



リスグラシュー

栗東 坂路  良 水曜日 単 馬なり

4F53.6  3F38.3   2F24.4  1F11.9

ヴィクトリアマイル2着。外枠から後方になった展開を考えたら良く走っているし、一番強い競馬をしてはいる。

ただ、能力が変な意味で中途半端に高くて堅実な作戦を採り易い分、最後で足りない所が出る印象。ここはさすがに積極策を採るだろうから、そういう意味では前進もあるかも。

追い切りは馬なりでこれだけの時計が出ればと言う内容。前にいた馬を意識して最後まで伸びているし、前進気勢も申し分なし。間隔が詰まっている分か、引き続き動ける状態の様。

あとはこのメンバーとの力量差がでれほどか。

91点

レッドファルクス

美浦 南W 良  水曜日  併せ 馬なり

5F67.8 4F52.0 3F37.8 1F12.0

高松宮記念で1番人気に支持される直線で進路を確保出来ず8着に敗れる。脚は大分余していたし、度外視で良い。1600mは実際あまり成績も良くないし、去年の安田記念は最内ビタのワンテンポ仕掛け遅らせで距離を気にしている風な乗り方だった。

追い切りはガムシャラに動いてしまっており、スプリンターっぽいけどな。折り合いを欠くことはあまり無い馬だから、これでも道中タメは作れるのかもしれないけど。。。

追い切りだけで見ると1600mにはちと不安を感じたよ。

58点

レーヌミノル

栗東 CW 良  水曜日  併せ 強め

6F82.0 5F65.3 4F50.8 3F37.5 1F12.2

ヴィクトリアマイル10着。スタートがとにかく上手く、かなりスムーズに先手を取れるのが武器。G1となると終いで粘り切れないだけにここは信頼しづらいけど。。。

追い切りは元々駆ける馬だけど、ここの所はこの馬にしては今一つだった。今回は良い状態の時と同じくらいスムーズに走れているし、コンディションが良いかもしれないな。

70点