アクセスランキング 【関屋記念2018】最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【関屋記念2018】最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】

ヤングマンパワー、リライアブルエース、ロッカフラベイビー、ロードクエスト、ワントゥワン

関屋記念2018の追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ




ヤングマンパワー

※水曜日時点で追い切り映像はなし。

マイラーズカップ12着。とにかくテンパる馬で馬群に入るとパフォーマンスが落ちる。併走とかも雰囲気が緊張して良くないね。単騎でいければ。

リライアブルエース

栗東 坂路  良 水曜日 単 馬なり

4F54.5  3F38.8   2F25.1  1F12.6

中京記念3着。勝馬と近い位置、勝馬よりもロスの無いポジショニングで進めたけどそれでも最後はグレーターロンドンの末脚勝った。実力はやはり幾分足りていないのかな?という感じで展開が向けば圏内もと言った所。

追い切りは時計が緩いとは言え、最後は自分からグンっと伸びて気勢が乗っていたのは良いと思う。最後少し止まろうとしたけど鞍上が拳を動かさない完全な馬なりだったのでご愛嬌だろう。

65点




ロッカフラベイビー

美浦 南W やや重  水曜日  併せ 馬なり

5F70.3 4F54.6 3F40.1 1F13.4

新潟大賞典14着。出遅れクセがあって後方からの競馬を強いられる上に、末脚がそれほどでもないと言う、ちょっとどうして良いのか分からない馬。ここもかなり無理があると思うよ。

この時計でスピードに乗るのにかなり完歩を要しており全然よく見えない。70.3秒なら追われなくてもハミを取るか、少し追われただけで反応してくれないとやはり心もとない。

どうかな。

1点

ロードクエスト

美浦 南W やや重  水曜日  併せ 馬なり

4F54.6 3F39.7 1F13.3

パラダイスS2着。ショウナンアンセムにスローで綺麗に逃げ切られてしまったので、相手が見事。末脚は重賞級なので一発警戒。特に左回りではまっすぐ走るのでパフォは大幅に上げてきてもおかしくない。右回りだと直線で内にかなりモタれるのでお話にならないけど。

追い切りは掛かった気配と毎度のごとく内にキレ込む所が出た。ただこれは本当に毎度の事で折り合い不安はレースでもいつも事、キレ込みは左回りなら出ない。差し届く展開になれば一発は有り得る。オッズ次第で十分検討可能。スタートは上手くないのでそこも考慮必要。

74点




ワントゥワン

栗東 P 良  水曜日  併せ 一杯

5F64.4 4F50.1 3F36.8 1F11.4

中京記念5着。脚は毎回使っている。気性がよくタメが利く分不発に終わる事はまず無い馬。ローカル重賞程度ならいつ来てもおかしくはないと思う。前走も馬場の悪い内を強引に通って最速タイの34.1秒を使っている。

最近は昔ほど追い切りでよく見えなくなってきた。前走もそうだけど動きの硬さが出てるよね。僚馬と競った所で意識しすぎて頚が硬直してしまうのが良く見えないな。

42点