アクセスランキング 【札幌記念2018】最終追い切り所見  1/3 ゴーフォザサミット、アストラエンブレム等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【札幌記念2018】最終追い切り所見  1/3 ゴーフォザサミット、アストラエンブレム等 元馬術選手のコラム【競馬】

アイトーン、アストラエンブレム、クロコスミア、ゴーフォザサミット、サウンズオブアース

札幌記念2018の追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ




アイトーン

札幌 芝 重  水曜日  併せ 一杯

5F63.7 4F49.2 3F36.5 1F12.9

白百合S3着。出ムチを使ってでも逃げに拘るところを皐月賞・若葉Sと見せており多頭数ではちと不安がある。脚を使える馬でもないのでここはどうかな。

ムチを振られながら反応も大して返さず、外を回った僚馬に遅れてしまったのは当然悪く見える。

まず見送りで良いと思うよ。

2点

アストラエンブレム

札幌 芝 重  水曜日  単 馬なり

5F75.6 4F59.7 3F43.6 1F14.4

巴賞2着。出遅れてしまい、道中でリカバリするために脚を使った分終いが浅くなって勝ち切れなかった。まともに出ていれば十分勝利も・・・と言いたい所だけど、この馬が性格的に難しく毎レース何かしらやらかす。脚は持っているので折り合いがつけばと言う馬だけどかなり乗り難しい印象があるよ。

追い切りは落ち着きを重視させるのかかなり控えめな形に。レース間隔も適度だし仕上がりに不安はないんだろう。後はどれだけスムーズに行けるか。もし綺麗に運べれば上位も有りうる馬だけど、そう簡単に行かないんだ。

53点




クロコスミア

※水曜日時点で追い切り映像は無し

ドバイターフ7着。逃げてどこまでと言う馬でとにかく折り合いをつけるためにも単騎狙いで無理やりにでも飛ばしていくしかない。コーナー4つ直線の短い札幌はあっていると思うけど、地力が心配。

ゴーフォザサミット

札幌 芝 重  水曜日  併せ 馬なり

5F69.2 4F53.0 3F38.8 1F12.2

日本ダービー7着。青葉賞同様に先手の好位で折り合い、4角ロスを省いていつでも前が捌ける好手合いで回れたけど、最後は止まり気味。実力は発揮できたと思うけど、力量がダービー上位までは行かなかったと言う事だろう。

気持ち馬場に脚を取られているかな?と言う所が気になったぐらいで、全般的に動きはスムーズ。時計は指示が69.0-53.0-39.0-12.0だっただろうから多少ブレたかもと言う程度。指示された時計を馬なりで出して、僚馬と確り併入してるんだから仕上がりに不安は無い。

良い馬だけど大駆けする雰囲気を感じない。堅実に馬券圏内ならば。

73点




サウンズオブアース

函館 W やや重  水曜日  併せ 強め

5F68.1 4F52.9 3F38.4 1F12.5

目黒記念12着。後方で上手い具合でタメて運ぶも追って全く反応がなく惨敗。あのレースの追い切りでも覇気を感じなかったし、歳を取って馬が大人しくなり過ぎている所があるのかも。

トレセンでの追い切りではメイチがお約束の馬だけどここは強めに促す程度に留めた。追われて反応した直後に鞍上が手綱を抑えた所を見ると、鋭く動けてるんじゃないかな?と期待してしまう。

脚質的に4角外になりそうだけど、動きそのものは上々。

76点








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする