アクセスランキング 【札幌2歳ステークス2018】レース回顧 元馬術選手のコラム【競馬】
追い切り映像は下記バナーからJRAレーシングビュアー(月額540円)に申し込み!

【札幌2歳ステークス2018】レース回顧 元馬術選手のコラム【競馬】

札幌2歳S2018のレース回顧をしていきます。Byアラシ




ニシノデイジー 1着

正直かなり評価を低くしていたけど、これは侮っていた。今回、普通に回って普通に勝っていて紛れもない実力勝ちだと思うよ。

後方で折り合いを欠き気味で進んでいて、運び自体そんなに上手くなかったんだけどね。ただポジションは絶好。前にナイママとウィクトーリアを見ながら進められたので、勝負所で進路を確保出来そうな隊列に潜り込めたのは良かったと思うよ。コーナーとかも変に外に出さなくて済むからとにかくジッとしていられる。

勝負所でスイスイ前に行ってナイママを射程圏に捉えるとそのまま凌ぎきっての勝利。

十分強い勝ち方だったと思う。




ナイママ 2着

後方からの競馬で3~4角でムチを使いながら上がっていくマクり→粘りの競馬。決め手鋭く来られるとそれまでではあるけど、この馬はこの超ロングスパート勝負で結果が出ているし、間違った判断とは全く思わない。

むしろ最後ニシノデイジーに並ばれた所で差し返しに行っているし、あのロングスパートでも最後の最後まで脚が持っていた。結構驚異的だよね。

タメて一気に追って切れ脚があるのかどうかは気になる。

相当根性のある走りをしているよ。

次も楽しみだし、走りに魅力がある馬だよね。




クラージュゲリエ 3着

前走同様、能力は非常に高いけど競馬が下手、という内容になった。ただ、前走と違って他馬に怯むような所は見られなかったし、競走馬らしくはそれでもなって来ている。内枠は心配だったけど、これなら次はもっと良くなりそう。

3角で前についていけなかったのが最大の敗因だね。ムチを何度か使ってようやく前へと言う感じでこれが原因で4角もロスを被った。この辺も今日経験した事で変わって来ると思うけど、どうか。

最後まで伸びて差を詰めているし、あの雑な運びでこれだけやれるのならやはり能力は大したもの。もう一回り不器用さが解消すればG1でも通用するようになるハズ。

今後も当然期待だし、競馬を覚えてクラシックに乗ってきて欲しいね。

ウィクトーリア 7着

ちょっと掛かるというかハミを強めに嚙みながら進む所が出た。1800mだと少し長いかも知れないな。向こう正面でもフットワークが力みガチで体力を無駄遣いしている雰囲気ではあった。

それでも勝負所まで良い感じで来ていたんだけど、直線入る少し前で手応えがフッと消えた。原因はよく分からないけど、ラブミーファインとかと複数回接触した様子だしそれで滅入ってヤメてしまったのかも。故障するとこういう感じで一気に気勢が下がる馬もいるけど、どうかな・・・。

4角までの手応えを見るとこの一戦だけでは見限れないと思う。短縮で再度反撃を。







コメント

  1. 節穴 より:

    ニシノデイジーは新馬戦、時計のかかる馬場で能力はあるところを見せていたし、新馬戦も前走も最後加速ラップで底を見せてなかったから押さえていた人も多かったかも。にしても、3連単87570円で3連複は6320円かよ・・・3連単、馬連馬単買えてた人おめでとう