アクセスランキング 【秋華賞2018】最終追い切り所見  2/3  サラキア等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【秋華賞2018】最終追い切り所見  2/3  サラキア等 元馬術選手のコラム【競馬】

サヤカチャン、サラキア、サラス、スカーレットカラー、ダンサール、トーセンブレス、パイオニアバイオ

秋華賞2018の追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ

※注意!!

今週の追い切りは月曜日にも競馬開催があったためトレセンが火曜日閉場、水曜日に馬場入りする馬が少ないために馬場がよく、時計が速くなりやすい事に注意。



サヤカチャン

栗東 B 良 木曜日 単 強め

6F81.8 5F66.5 4F51.1 3F37.2 1F11.9

夕月特別5着。春先は逃げありきの馬だった。前走は控えて番手だったけど頭が上がってしまう等あまり馬群での雰囲気はよくないな。逃げてハマればの方が面白そう。

他馬のいない時間に他馬のいない馬場での追い切り。まぁやはり他馬を気にするんだろうね。逃げてどこまでと言う競馬がやはり合っていると思ったよ。

32点

サラキア

栗東 CW 良 水曜日 単 一杯

7F98.5 6F82.8 5F67.5 4F52.1 3F37.8 1F11.5

ローズS2着。スタートが悪いのはここでも出た。秋華賞も位置取りには覚悟が必要。

中団で捌き易そうな所に上手くポジションを取って、スローを察したのか動くのも早めで理想的。33.4秒の上がりを繰り出したけど、先頭の馬に33.6秒を使われたら展開的にどうしようも無いという事だろう。33.2秒で勝ち負けだったワケだけど、そこまではどうにも要求しようがない。

負けはしたけど、力は示している。スタート次第でここも。

追い切りは軽快なステップで良い時計を楽そうな手応えでマーク。気負う所もないし好感度は高い。直線に入っても鞍上の指示を待ちかねた感じで自分から手前を替えて加速に備えているし、走る気持ちに溢れている雰囲気。鞍上が拳を殆ど動かさなくてもスムーズに伸びて11.5秒をマークしているのも心強い。

状態そのものは絶好だろう。全戦出遅れの表記が立っている馬でそこがネック。

動きだけなら高評価。

93点



サラス

※追い切り映像は無し

紫苑S13着。折り合って確りタメた様に見えたけど直線全く弾けず。見せ場が無かった。2走前は挟まれての後方から追い込んでの2着で評価していたんだけど、期待過剰だったか。

スカーレットカラー

栗東 P 良 水曜日 併せ 馬なり

5F66.7 4F50.5 3F37.3 1F12.1

ローズS13着。珍しく折り合いを欠いて進めてしまった。これがどの程度終いに影響があったかは分からないな。なぜなら直線伸びようとした所で不利(但しノーファウル事案)があった。着順を気にしなくてよい。実際はいつも終いで良い脚を使っていて、来ると思えるレースはしている。

追い切りは仕上がっている馬の最終調整と言った所で、馬なりでサっと流して終わり。つまり良い状態なんだろう。併せた時にもキチンと競っているし良さそう。

73点

ダンサール

栗東 坂路  良 水曜日  単 馬なり

4F52.7  3F38.8   2F25.8  1F13.0

500万下1着。持ったままの5馬身差圧勝で底見えしていない所が何とも不気味。2走前は4角でドミノ式にぶつけられて大きくフクれたのが原因だし気にしない。紫苑SやローズSに来ても恥ずかしい競馬をしていない馬だと思うし、ダークホースとして警戒。

中2週なので追い切りはどの調教師さんが判断してもこれくらいで十分と言う事になると思う。鞍上が手綱を絞り気味だったしむしろちょっと速くなったくらいじゃないかな。最後は伸びようとする気配は出していたし状態面は良さそう。

87点



トーセンブレス

美浦 南W 良 水曜日 単 馬なり

4F54.0 3F39.3 1F13.0

ローズS15着。春先に見せていたスタート不安は大分改善したみたい。好位に行けたけど、直線一方的に失速。ちょっとあの負け方で今回期待するのは酷な気がするよ。※追記:ただ、これはフォロワーさんに教えて貰ったんだけど、フケが来ていたみたい。度外視出来そうだね。

この2週間、セーブ気味に回って来ているのは気になるな。春先はもっと終いを伸ばしてくるスタイルだったけど。。。フケでレースを使った分、折り合いが悪くなるのは可能性として考えられると思う。今までに比べると見劣りするな。

39点

パイオニアバイオ

美浦 南W 良 水曜日 併せ 強め

5F66.6 4F51.7 3F38.7 1F12.5

紫苑S4着。インで進めて直線前を捌くのに時間が掛かった上での4着なら不完全燃焼で前進要素はかなり感じる。前粘りの方が良い競馬をしていると感じるがどうか。

追い切りで追ってヘッドアップするのは変わらず。それでも僚馬を楽々制しているし、実力は上位。先手の競馬で粘り切りを。一週前追い切りや紫苑Sと全く同じ評価。

83点