アクセスランキング 【スワンステークス2018】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【スワンステークス2018】レース回顧  元馬術選手のコラム【競馬】

スワンS2018のレース回顧をしていきます。Byアラシ




ロードクエスト 1着

見事な末脚を見せてくれた。

出遅れたけど、この馬はまともに出る方が珍しいのでこれで最後方になったのは陣営も想定内だっただろう。

モズアスコットに狙いを定めて確りタメて、後は差せるかどうかと言う競馬だったね。

直線はモズアスコットの1馬身後ろにいたけど、ほぼ同じタイミングでアクセルを踏んでスピード勝ちしての勝利。斤量差は勝敗に関わったかもしれないけど、同斤量だってかなり追い詰めるまではしていたハズ。末脚が溜まれば切れる馬なんだけど、出遅れ癖なり掛かり癖なりでそれが難しい馬でもあった。

今日みたいにタメが利けば本番も面白いとは思うけど、この乗り難しい馬が早々性能を発揮出来る様になっているかどうか。




モズアスコット 2着

相手が見事だったとしか言い様がない。単勝1.3倍の外枠じゃあ、そりゃあ堅実なコース取りをするでしょ。

結果的に、結果論として少頭数だから内を回して温存すれば…と言う事は言えるだろうけど、それはレースが終わって初めて言及出来る事だから…。

勝ち馬とほぼ同時の仕掛けで1馬身後ろから交わされたのであれば、もう完敗と言う他ない。斤量差2㎏は言い訳に出来そうだけど、同斤量でもかなり追い詰められていたんじゃないかな。

ここを叩いてピリっとしてくるでしょ。本番も期待。










コメント

  1. 匿名 より:

    回顧というならせめて馬券内の3着ぐらいまでは触れたらどうでしょうか

    • arashi2400 より:

      レース毎に異なりますが、原則3~5頭取り上げています。
      2頭で終わったのは今年初めてかも。