アクセスランキング 【中日新聞杯2018】最終追い切り所見  2/3  元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【中日新聞杯2018】最終追い切り所見  2/3  元馬術選手のコラム【競馬】

サイモンラムセス、ショウナンバッハ、スズカディープ、ストロングタイタン、ドレッドノータス

中日新聞杯2018の追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ




サイモンラムセス

※追い切り映像は無し

チャレンジカップ8着。もし出走してきたら連闘になる。外枠からキレイに先手を取って前め大きく離れた2番手、この馬の競馬をしていたよ。粘れないのは実力がそうだったと言う事だろう。




ショウナンバッハ

美浦 南W 良  水曜日  単 馬なり

4F54.2 3F38.5 1F13.3

アンドロメダS11着。この1年くらいの間、確り後方でタメて直線はこの馬なりに脚を使って伸びている。新潟記念3着、オールカマー5着が示す通り、小確りしている馬で頑張っている馬。前走は内を突いて詰まってしまい追い切れなかったものなので、ここで再度上位狙いを。

体を小刻みに使ったピッチ走法で走る。だからどうってワケでも無いけど、あまり追って伸びないフォームとは感じた。レースでは結構脚を使っているのを現に何度も見ているから、そっちを信頼して良さそうだけど・・・。この馬、こういうフォームで走る馬ではなかったような???

70点



スズカディープ

※追い切り映像は無し

アンドロメダS7着。中団で上手く待機して直線も脚勢を失わず走れているんだけどな。伸び足りない所がやはり実力と言う事だろう。ブリンカー着用してるけど馬群に普通に入れてるし、馬もそんなに周囲を気にしているでもないな。

ストロングタイタン

栗東 坂路  良 水曜日  単 一杯

4F51.6 3F37.7  2F24.5  1F12.2

小倉記念12着。レース中に心房細動を発症し4角でギブアップ。参考外だね。跳びの大きい馬だから外を通って伸び伸び来れれば。良い脚を見せていた時期はある。無視は出来ないよ。

この時計でも最後まで意欲的に登れているし、前脚も前へ前へで良い動きをしている。雰囲気はかなり良いと思う。末脚を発揮出きる展開になれば。

92点

ドレッドノータス

栗東 CW 良  水曜日  単 馬なり

6F84.9 5F69.0 4F54.1 3F39.5 1F11.9

アンドロメダS1着。昔は折り合いを欠きまくってよく自滅していたけど、ここの所はそういう場面は少なくなった。折り合いにあまり比重を置いていない岩田騎手が御して直線鋭く伸びれているんだから、気性的には信用出来る様になってきている。今のこの馬なら普通にG3は通用するでしょ。

時計が緩い分、確りした手応えで回って来て、終いは追われてから背中を使って伸びれていた。もっと速く追った時にどうかだけど、抑え気味の時計でも気難しそうな所が出ていないのはこの馬としては良いと思うよ。まず好感。

89点