アクセスランキング 【共同通信杯2019】最終追い切り所見  元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【共同通信杯2019】最終追い切り所見  元馬術選手のコラム【競馬】

アドマイヤマーズ、クラージュゲリエ、ゲバラ、シュヴァルツリーゼ、ダノンキングリー、ナイママ、フォッサマグナ、マードレヴォイス

共同通信杯2019の追い切りについて所見を述べていきます 1/2 by アラシ




アドマイヤマーズ

栗東 坂路  やや重 水曜日  単 馬なり 

4F54.3  3F40.2   2F26.8   1F13.0

朝日杯FS1着。好スタートから行きかけたが、グリップが利いて何とか行き留まった。毎回少し嚙むんだけど、そこまで折り合いを欠くワケでもない。直線は競られた所で手前を替えて再加速し、坂を登ってゴール前で尚加速出来る等余力があり、内容的にも申し分ない勝ち方だったと思う。

賞金はタンマリ持っている馬だし浅仕上げになるのは当然か。実際時計が出ていない(54.0秒の出し損ねてないか?)し、動きにもこれまでの追い切りで感じた事の無い「重みがかった」感触を受ける。ここはどうかな。もしかしたら距離延長が利くようにゆったり上げていくつもりなのかもしれないな。

1倍台半ばのオッズだとこの動きでは様子を見たい。

70点




クラージュゲリエ

栗東 CW やや重 水曜日 併せ 強め

6F84.2 5F67.7 4F53.2 3F39.2 1F11.8

京都2歳S1着。デビュー当初は周囲をかなり気にしてレースに集中しきれない所が多かった馬だけど、前走は馬群縫って出て来るなど競走馬らしさが伴ってきた。能力そのものはG1で通用すると思う馬なだけにアドマイヤマーズとどこまで張り合えるか注目。

僚馬を気にしてまともに走れないのはいつもの事なので、とりあえずそこは放っておく。併せてから抜け出すと急に頚が使えるようになってフォームがまともに近くなってそれでそこから伸びる。それについては2歳時より良化している点かも。前走は狭い所でもメロメロにはなっていないし、信頼度は向上している。

アドマイヤマーズが本気っぽくないし、ここは面白いかもしれないな。

81点




ゲバラ

美浦 南W やや重 水曜日 併せ 馬なり

4F52.7 3F38.2 1F12.5

新馬戦1着。大きく出遅れて大外回しになるも直線では8分追いて他馬をゴボウ抜きして勝利。強い内容だった。また出遅れるかどうかは何とも。ゲートの駐立はまともだったと思うけど・・・。

追い切りでは直線入って自分から競る感じが出ているし、追われてからストライドを大きく広げて楽な手応えで伸びれていて、良いな。

84点

シュヴァルツリーゼ

※水曜日時点で追い切り映像は無し

新馬戦1着。頚を使えず四肢だけで走るし、折り合いも不安な所が結構ある。馬っぷりは正直良くないと思う。

ダノンキングリー

美浦 南P 良 水曜日 併せ 馬なり

5F66.3 4F50.6 3F36.7 1F11.7

ひいらぎ賞1着。中山1600mの外枠からロスをそっくり被ったまま道中進めて4角も大味に回しになったけど、直線は余力を見せつけて離しての勝利。上位争いは十分出来そう。

ハミは嚙むし、ポリで走り易い分、鞍上の制止も利かずに行きやすいんだよな。折り合いは多少心配なクチだからむしろこれ位で収まっているのは良いのかも。少頭数だと壁が作れないとか不安はありそう。掛かってガーっと行った部分があるので動けているかどうかは何とも。

63点

ナイママ

川崎 ダート やや重 水曜日 単 強め

5F62.7 4F49.7 3F37.9 1F -

京成杯6着。反応が鈍く突き遅れたが最後まで馬は止まっていなかった。得意のマクりが決まる展開になれば。人気同士が牽制しあいそうな所はあるからそこにつけこめれば。

追い切りはムチを入れたら馬が逆に止まってしまいフワっとしたのがどうか。余力がありそうなのに意図的に抜いた感じがしてしまって・・・。反抗的なのかどうか。

40点

フォッサマグナ

美浦 南W やや重 水曜日 併せ 馬なり

5F68.0 4F52.3 3F38.2 1F12.4

新馬戦1着。出脚少しバタついて後方に。何となく2戦目からは普通に出てきそうな出方だった様に見えた。この馬も外をずっと通っての楽勝だし、能力ありそう。

まずまずの時計で、それほど苦労する雰囲気も出さずに最後の併入には持ち込んでいる。僚馬をけっこう前に置いて追い切ったのも動ける馬を見込んでの事だろうし、悪くないハズ。

70点

マードレヴォイス

美浦 南W やや重 水曜日 併せ 馬なり

5F68.4 4F52.9 3F39.2 1F13.1

京成杯7着。4角で一杯というレースが続いているからね。実力的にどうしても不足感は感じるよ。

それなりに追ったけど、最後は僚馬にも送れて併せて伸びる所もなかった。あまり良くは見えないな。

4点