アクセスランキング 【フェブラリーステークス2019】最終追い切り所見  2/3 ゴールドドリーム、コパノキッキング等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【フェブラリーステークス2019】最終追い切り所見  2/3 ゴールドドリーム、コパノキッキング等 元馬術選手のコラム【競馬】

コパノキッキング、ゴールドドリーム、サクセスエナジー、サンライズソア、サンライズノヴァ、ノボバカラ

フェブラリーS2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ
サンライズノヴァ



コパノキッキング

栗東 CW 良  水曜日  単 馬なり

6F83.8 5F65.9 4F51.2 3F38.0 1F12.7

根岸S1着。ここまで尋常じゃない末脚を何度も披露して勝ち上がっており、決め脚であればゴールドドリーム以上の一番なんじゃないかとすら思う。出遅れる事もたまにあるけど、基本ゲートはまともな馬で前回同様に中団で進められれば。砂を被って嫌そうにしているのを何度か見かけるけど、失速する程苦しいワケではない。

少しイン側を回したとは言え、単走の馬なりで楽な気配で5F66秒台を切って来た。前走追い切り時と同じく手前を替えていないので、これでもまだまだ馬が加減している所があるハズ。レースでは普通に手前を替えているし、これだけ動けていればかなり楽しみだろう。

97点




ゴールドドリーム

栗東 坂路  良 水曜日  単 強め

4F52.1  3F37.3   2F24.0   1F12.0

東京大賞典2着。出遅れる危険性がありグリグリの単勝で買うのは勇気が要る。それでも毎回勝負に絡んでくるという相当な実力を持った一頭。前回は勝ち馬と斤量差が出ていたとは思う。同斤量でも勝ててはいないだろうけど、最後はもっとやっていたと思うよ。この馬はインティを意識せず自分の競馬をしてくると思う。道中チマチマ脚を使わず一気に追う方が速く走れると思う。

2週続けて速い所で追い切った。手応え以上の時計は出ているしかなり良い状態だと思う。追われて直ぐに重心を下げてグンッと行くのは良いね。去年の同レース時は追われてから手前を替えるのに時間が掛かったけど、今は一追いで替えてスイッチが入っている。

あとはスタートがどうか。

89点




サクセスエナジー

栗東 坂路  良 水曜日  併せ 一杯

4F50.6  3F36.9   2F24.0   1F12.0

すばるS1着。ハイペースの先手から最後まで伸びて強い勝ちっぷり。地方とは言え重賞を2勝しており、能力的に侮れない。いきなりG1はどうかだけど、中央でも重賞で活躍できるんじゃないか。

行った行ったの逃げ馬だし、追い切りもビッチリ時計を伸ばして来た。マルターズアポジーとかと追い切りのスタイルが似ていて、レースでもこんな感じで飛ばすつもりなんだろう。この時計でも尚行きたがる気配が出ていたので、もうとにかく飛ばして持ってくれの競馬しかないだろう。

78点

サンライズソア

栗東 坂路  良 水曜日  単 馬なり

4F55.9  3F39.4   2F25.0   1F12.1

チャンピオンズカップ3着。インに潜れずロスを被りながらの競馬で上手に競馬をした2頭に食い下がった。直線でもムチに応えて伸びており、かなり見せ場を作ってくれて強い内容だった。完全にロスを省いて一気に追った上位2頭と外でチマチマ脚を使わされたこの馬との差はでた。互角の展開ならもっとやれたはず。

1週前に50秒台で追っているためか最終は終いだけ。こういう時って終始緩いピッチで纏める場合が多いけど、この馬は終い25.0-12.1と伸ばして来た。G1だしこれ位攻めた方が良いのかもしれないな。元々自分から行く気配に乏しい馬でもあるし。

74点

サンライズノヴァ

栗東 坂路  良 水曜日  併せ 一杯

4F50.8  3F37.4   2F24.7   1F12.6

根岸S8着。出遅れからリカバリのために脚を消耗。砂塵が飛びまくるパサパサの馬場で道中無駄に動くとやはり消耗が激しいと言う事だと思う。今回も出遅れるだろうから、最後方から届くと思えなければ切りで良い。

これだけの時計でも終いで馬がほぼ止まらずに重心を低くして意欲的に登れている。ここは前回とも共通するけど、今回は更に約2秒時計を縮めても同様に止まっていなかった。性能は本当に高いと思うよ。

スタートが奇跡的にまともに出ればじゃないかな。出遅れてゴボウ抜きは流石にキツいし、道中途中で脚を使っても最後苦しくなる。

69点

ノボバカラ

※水曜日時点で追い切り映像は無し。

根岸S6着。掛かっての好位から直線途中まで粘りを見せた。前走時の所見に書いたけど、馬が(バテるとかではなく)ヤメていると感じる所があったから、掛からせてヒートアップさせたのが良かったのかも?