アクセスランキング 【阪急杯2019】最終追い切り所見  2/2  ミスターメロディ等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【阪急杯2019】最終追い切り所見  2/2  ミスターメロディ等 元馬術選手のコラム【競馬】

ミスターメロディ、ヤングマンパワー、ラインスピリット、リョーノテソーロ、リライアブルエース、レッツゴードンキ、ロジクライ、ロードクエスト

阪急杯2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/2 by アラシ




ミスターメロディ

栗東 CW 重  水曜日  単 馬なり

濃霧のため時計計測不可 1F11.6

阪神カップ2着。折り合いの不安が強い馬で1400m戦でも余裕で掛かる。それでも終い伸びてくる辺りが逆に頼もしい。折り合いに前進があればもっとやれる。

確り馬場をグリップしている様なフットワークで、短距離馬らしい素早いピッチで重心を低くして走れている。他馬との兼ね合いは心配だけど、この動きなら実力で行けばやはり上位に来るハズ。

83点






ヤングマンパワー

美浦 南W 重  水曜日  併せ 強め

5F68.5   4F54.3 3F40.3 1F13.9

東京新聞杯10着。前めのストレスのかからない位置で進められてこの馬の競馬は出来た。空いている所を進められたけど、それでも隣の馬をかなり気にしていた。どうしても近くに馬がいるとテンションが大きく乱れるね。

これまで通り僚馬を警戒してヘッドアップしてしまい追っても伸びない慌てた走り。スムーズな所で競馬が出来れば強いんだけどね。外枠なら。短距離で先行できるイメージが湧かないな。

15点




ラインスピリット

栗東 CW 重  水曜日  単 強め

6F83.1 5F66.4 4F51.5 3F37.9 1F12.5

シルクロードS14着。前半各馬が前に行くレースになってしまい、先手に出たこの馬には向かない展開になってしまった。ただ、追ってボチボチの馬だし、まともな展開に乗れても上げ幅は知れているとは思う。

ジョッキー騎乗とは言え、短距離馬らしい時計をフットワークを乱さずに出せている。追って伸びる余力もあるし、思ったよりよく見えるね。

60点

リョーノテソーロ

美浦 南W 重  水曜日  単 強め

4F52.5 3F38.4 1F12.8

シルクロードS9着。スムーズに運んだけど直線伸びなかった。鞍上も10着以内の競馬を最後はしていた感じだったし、あまり勝ちを意識し辛い感じはするね。

手前を替えるタイミングも遅いし追ってほぼ伸びていない。これではどうかな。

2点

リライアブルエース

栗東 坂路  重 水曜日  単 一杯

4F54.0 3F38.8  2F25.0  1F12.4 

東京新聞杯7着。後方からまずまずの脚を使える馬で圏内が全くないとは言い切れない。前走はインを突くもタレてきたテトラドラクマを捌くなどしているうちに追えずに伸びあぐねた。それでも33.7秒を使えているし、悪くはない内容だと思った。

フットワークがバラつき気味で気持ちと体の動きが嚙み合っていない感じ。54.0秒は狙った時計なんだろうけど、それを出すのに手応えをかなり消耗しているようでは陣営も及第点の動きとは思えないんじゃないかな。

23点

レッツゴードンキ

栗東 坂路  重 水曜日  単 一杯

4F51.6 3F36.9  2F23.7  1F11.8 

JBCスプリント5着。前で競馬をした2頭が止まらずにワンツーを決めたレース。この馬は中団からまずまず使ったけど、弾け切れなかった。芝の短距離では実績はあるし、案外崩れ難い馬だしここもチャンス有り。

時計もこれだけ出せば文句なし。元々追って一気に行く気が出る馬だし、それが今回も見られたのは良いね。今は昔と違って折り合いもつくしこの出来ならチャンスはある。

81点

ロジクライ

栗東 坂路  重 水曜日  併せ 馬なり

4F51.7 3F37.4  2F24.6  1F12.5 

東京新聞杯9着。前に行き過ぎたのが裏目に出たのか最後はムチにもほぼ反応せず惨敗。好位で折り合ってこその馬だし立て直しての反撃に期待。

重馬場の馬なりでこれだけの時計が出せれば。最後まで余力を持っていたしよく見えるよ。短距離馬の追い切りとしては相当良い方だと思う。

92点

ロードクエスト

栗東 CW 重  水曜日  併せ 馬なり

濃霧のため時計計測不可 1F12.3

東京新聞杯4着。スタートの悪さや折り合いの難しさは年々改善して来ている。以前より前めで折り合って運べるようになっているし、末脚自体は持っている馬で一発はありえる。ただ、右回りは毎回モタれるからどうかな。

映像部分で楽に伸びているのが映っているけど、かなり余力がありそうだったし、時計全体が緩かったんだろう。頚の低伸が今までより良さそう。悪くはないのかも。

68点