アクセスランキング 【金鯱賞2019】最終追い切り所見  3/3 等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【金鯱賞2019】最終追い切り所見  3/3 等 元馬術選手のコラム【競馬】

ムイトオブリガード、メートルダール、モズカッチャン、リスグラシュー

金鯱賞2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ




ムイトオブリガード

栗東 CW 良 水曜日  併せ 一杯

6F80.5 5F64.5 4F50.3 3F37.3 1F12.2

日経新春杯6着。大外枠から前めもポジションを取りに行こうと出していくも、他馬との兼ね合いが嚙み合わず結局中団に。相当、体力を使って出して行ったけど良いポジションが取れず、消耗だけするチグハグなレースになってしまった。それで直線伸びあぐねただけなので、評価は下がらない。脚は持っているしやれる馬だと思う。

僚馬を気にしたのか内に大きく切れ込む気配を見せていた。今まではそういう所は見せなかったのにどうしたかね、初めてこういう所を見せただけだからあまり気にしても仕方が無いかもだけど。手前は前走時と違って確り替えていたし、抜け出してからは手応え相応に伸びている。総合的に見れば良い部類だと思う。

75点




メートルダール

美浦 南W 良 水曜日  併せ 一杯

6F83.8 5F67.8 4F52.8 3F37.9 1F13.0

AJCC3着。後方からマクってロングスパートの押し切りを狙ってくる。道中頭を上げて掛かりそうな気配は見せるし、僚馬を昔から気にはするけど、終いの脚に大きな影響はない。自分のレースを出来る率は高いと思うよ。左の方が走る馬だし、ここも警戒は必要。

一杯に追ったけど、この馬としては駆けていないね。先着企図の様だったけど僚馬と併走が精一杯な様子だった。今回は悪く見えるよ。僚馬を気にしてヘッドアップしてしまうのは3歳の頃からだし、気にしない。

48点




モズカッチャン

栗東 坂路  良 水曜日  単 強め

4F53.1   3F38.2  2F24.6  1F12.4

有馬記念8着。いつもより機嫌悪そうに運んでいて、悪めの馬場が響いていた印象を受ける。最後も伸び気配がなかったワケでは無いけど、馬場に脚を取られた感じの走りにはなっていてスピードに乗れなかった。

この急いだ脚勢で53.1秒、終いもアガり気味だと良くは見えない。有馬記念の時も時計こそ違えど「急いた脚勢でこの時計では遅い」と書いている自分がいたらしく、結果も8着。良くはないのかな。

32点

リスグラシュー

栗東 坂路  良 水曜日  併せ 強め

4F51.5   3F37.0  2F24.0  1F12.2

香港ヴァーズ2着、日本での直近走はエリザベス女王杯1着。エリ女はモレイラ騎手が道中微動だにしない完璧なタメで運び、4角もバテ馬がいい感じで進路を開けてくれてそこから一気に追えた分、馬が大きく弾けた。騎乗・展開の完璧さがかなり乗っており、平常でどこまでと言う思いもある。

2週続けて51秒台。馬が珍しく掛かる気配を見せていて、どうかな?とは思った。僚馬が負荷について行けずアガっていたのに対し、登り切ったこの馬は評価するべき。仕上がってはいそうだし、緒戦から。今回は折り合いが少しだけ気になるね。総じて悪くはないと思う。

70点