アクセスランキング 【スプリングS2019】最終追い切り所見  2/3 等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【スプリングS2019】最終追い切り所見  2/3 等 元馬術選手のコラム【競馬】

コスモカレンドゥラ、シークレットラン、タガノディアマンテ、ディキシーナイト、ニシノカツナリ、ヒシイグアス

スプリングステークス2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ




コスモカレンドゥラ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 終い強め

4F53.5 3F38.5 1F12.5

ホープフルS4着。外枠から果敢にハナを取ってレースを先導、終いもそこそこ粘って4着を確保。黄菊賞の時は感じなかったけど少しハミを嚙む所がある。折り合いを欠いているワケではないけど、その可能性はありえる馬。

終い追っているワリに最後にも肩ムチが入っており、恐らく気合乗りはもう一つのハズ。急造というか、このレースに向けて思った程の動きには恐らくないっていないんじゃないかな。元々そこまで強さは感じないし、これなら消せる。

12点




シークレットラン

美浦 南W 良 水曜日  併せ 終い強め

5F66.4 4F52.1 3F38.1 1F13.1

京成杯4着。4角で手綱を大きく動かして前に追随。それでも最後まで伸びている所を見るとズブいだけなんだろう。4角が混むフルゲートは嬉しくないね。

追い切りでは存外キビキビして動いて来ており、これならと思える内容。良い時計だけど決して無理はさせていないし、追いに見合った伸び方もしている。好内容だと思うよ。

81点




タガノディアマンテ

栗東 坂路  良 水曜日  併せ 一杯

4F53.8   3F39.0  2F25.1  1F12.4

きさらぎ賞2着。インでタメて最後一気に追って2着に来た。よく戦ったとは思うけど、エリカ賞を見ても脚力はもう一つ信頼が置ききれない。悪いとは思わないけど、ここはひとまず見極めに回りたい。

平凡な時計だけどかなり追って、しかもムチ振りも2回入った。全然馬が走っておらず、レース内容も疑問府だったし、これでは検討できないな。

7点

ディキシーナイト

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

6F81.8 5F66.7 4F52.0 3F38.3 1F13.1

クロッカスS1着。4角でこれは勝つな、と感じる手応えで来ていて堅実なコース取りでも最後キッチリ伸びて勝つ王道の競馬だった。2番人気の2着馬に目標にされながら追いつかれずリードを保ったまま勝つんだから評価出来る。

僚馬と重なっている部分が大半になってしまっており、追い切る姿がほぼ見えない。コーナリングの雰囲気はちょっとセカついていたんだよな・・・。併せてそんなに大変そうではなかったけど、これはあくまでも「そう感じただけ」。なんせ僚馬に重なってしまい見えないんだから・・・。

レース振りのみの評価なら42/50点。追い切り評点はつけようがない。

ニシノカツナリ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

4F53.2 3F38.3 1F12.3

芝1600m未勝利1着。ロスのあるコース取りから終い少し追うだけで大きく伸びて勝利。少なくとも左周りでは内にキレ込むよう。新馬戦は右回りだったけど普通に走っていたから今回は気にしなくて良いかも。2走続けてかなり脚は使っている。もしかしたら喰い込みはあるかも。追うとヘッドアップするのでギリギリでの勝負になると伸び切れない所は出るかも。

僚馬をある程度離して直線だけで抜くスタイルと言うところを見ると前に馬がいた方が燃えるんだろう。確かに、レースでもそういう猛然としているところがある。前を馬なりでアッサリ抜いているし追い切りも十分見映えがする。併入させなかったけど、この馬は突き抜けた方が良いというか、抜き切ってもソラ使いしないんだろう。

すごく良い馬だと思うんだけどな。勝ち負け出来そうに見える。

94点

ヒシイグアス

※水曜日時点で追い切り映像は無し

若竹賞1着。ハナで粘りきった。どちらかと言えばスローペースで上がりの競馬になったし展開に恵まれた感はある。キッチリ凌いだ感は無かったし、人気ほど強い勝ち方には見えなかったな。