アクセスランキング 【日経賞2019】最終追い切り所見  2/2 等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【日経賞2019】最終追い切り所見  2/2 等 元馬術選手のコラム【競馬】

サトノティターン、チェスナットコート、ブラックバゴ、メイショウテッコン、ルックトゥワイス、ハッピーグリン

日経賞2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/2 by アラシ




サトノティターン

※追い切り映像は無し

金蹄S1着。巨漢馬である上に折り合いも今一つなのでとにかく御しづらそう。フットワークも馬体重から来るのか重さはかなり感じるし、日本の芝を走るのは他馬よりロスが出ると思う(芝をえぐってしまうので速度に乗り切れない)。




チェスナットコート

栗東 坂路  良 水曜日  併せ 強め

4F53.1  3F38.6  2F24.9  1F12.2

メルボルンカップ)(豪)14着、日本では目黒記念11着。鋭い脚は使えないけど、折り合い良く終いはこの馬なりに伸びてくる事はある。追ってからの反応がかなり鈍く、どうしても勝負所で置かれてしまう。

折り合い意識なのか、400m-200m間は絞っていた時計は出しているけど、四肢だけでバラっと動くのが何とも。

39点




ブラックバゴ

美浦 南W 良 水曜日 単 一杯

6F83.3 5F68.8 4F53.3 3F39.2 1F12.8

京都記念6着。ペースを察して果敢に捲くるも、直線は粘り切れず。元々追って一気の馬だし、タメを利かす競馬になればチャンスはあると思う。折り合いもスタートも悪い方なので、後方でジッとする競馬にはなってしまう。

最近ヘッドアップ気味に走るようになったせいかシャドーロール着用での単走だった。併走すると多分もっと頭があがるでしょ。そういう馬は追ってグンっと来にくいし、追い切りだけを見たら見映えはしないよね。折り合いがつきそうに見えたのはこの馬としては良いと思う。

53点

メイショウテッコン

栗東 坂路  良 水曜日  単 一杯

4F51.2  3F37.2  2F24.1  1F11.8

日経新春杯9着。出遅れて後方になり、最後捲くりに賭けるも止まってしまった。前めにつけて押し切る競馬が本分だし、仕切りなおしての前進に期待。出遅れは前回だけだし、気にはしない。

馬場状態のかなり良い時間に、ムチも振られて目一杯。この馬が出せる最も速い部類の時計が出てるんじゃないかな。ズブめな所が多少あるから、これだけ動かしておく方が安心かも。もうちょっと頚が前に使えると良いんだけどな。

72点

ルックトゥワイス

栗東 坂路  良 水曜日  単 強め

4F54.7  3F39.7  2F25.6  1F12.3

日経新春杯2着。タメを利かせた時のキレ脚は一流の域で十分重賞を勝てる馬。前走はインを綺麗に通った勝ち馬に及ばなかったけど、外を通って半馬身差の2着なら十分に高く評価出来る。

単走の馬なりで53.5秒を切れるなら上々だろう。200m過ぎても止まろうとせず伸びに行っているストイックさも評価。ムチを用意された時にギアが入って更に伸びているすい手応えを感じる。良い状態だと思うよ。

93点

ハッピーグリン

※追い切り映像は無し

中山記念8着。上がり勝負の競馬になり、この馬も33.9秒と使ってはいたけど4角のペースアップについて行けなかったのが響いている。もうちょっと上がりのかかる競馬の方が合うかもしれないな。手を抜かず自分から走っている馬だから結構好き。