アクセスランキング 【皐月賞2019】最終追い切り所見  3/3 ファンタジスト、ランスオブプラーナ等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【皐月賞2019】最終追い切り所見  3/3 ファンタジスト、ランスオブプラーナ等 元馬術選手のコラム【競馬】

ニシノデイジー、ファンタジスト、ブレイキングドーン、メイショウテンゲン、ラストドラフト、ランスオブプラーナ

皐月賞2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ




ニシノデイジー

美浦 南W やや重 水曜日 単 一杯

5F67.4 4F52.0 3F37.0  1F12.8

弥生賞4着。いつも通りかなり掛かって進んだ。脚が消耗しやすい悪馬場で掛かると大体最後はズン止まる馬も多いんだけど、それでも4着に残しているんだからこの馬はむしろ立派。最後も伸びない内を走っていたし、仕切り直して前進の余地はある。2歳時の重賞戦線では中身のある競馬を続けているからね。

前回追い切り時に感じた「短距離馬みたいな動き」は今回感じない。ヘッドが高いフォームではあるけど、頚を前に意欲的に伸ばしているのは分かるしこの馬なりに良い状態にあると思う。それほど掛かる気配も出ていない。

84点




ファンタジスト

栗東 坂路  重 水曜日  単 一杯

4F52.3 3F37.6   2F24.3  1F12.1

スプリングS2着。終始堅実なコース取りで、インコースを捨ててわざわざ外に出す競馬で、ロスを敢えて被る進路を取った。インを捨てて外に出す競馬は武騎手のコース取りとしてはかなり珍しく、やはり馬が馬群ダメとかあるのかな?とは思ってしまう。前走同様のコース取りではまず勝てないだろうし、積極的な競馬に何とか活路を見出せないだろうか。

一番乗りに近い時間帯で降雨でもまだ馬場状態は良い方だった。前走時に続き結構負荷を掛けているのに馬が止まっていないのは好感。決め手、体力、根性、全ての面で一回り足りないと言うか「もう少しあれば良いのに」と感じる馬ではあるけど、それだけに色々な部分は兼ね備えた万能肌で崩れない馬という感じはある。堅実な結果なら出せそう。

69点




ブレイキングドーン

栗東 CW 重 水曜日 併せ 馬なり

6F85.6 5F68.4 4F53.5 3F39.5   1F12.2

弥生賞3着。センスのある馬で好位は取れるし折り合いもつく、最後もそれなりに使える馬だし展開次第では圏内も無くはないと思う。前走は後方に下げたのが功を奏した(前が大体止まった)印象だけど、やはり追ってからそこまで鋭くないのでベストは前粘りだろう。

この馬場状態でも全くフォームに乱れが無いし時計も出る。何よりも馬場に滅入らず馬が自発的に伸びているのは好感度が高い。本番も馬場が渋ってくれれば他馬よりは道悪を苦にしないハズ。良馬場でも勿論やれると思わせてくれるだけの動きはしている。圏内も狙えるかもしれないね。

88点

メイショウテンゲン

栗東 CW 重 水曜日 併せ 一杯

6F82.7 5F67.1 4F53.1 3F39.3   1F12.5

弥生賞1着。後方から大外ブン回しのロングスパートだったけど、悪馬場でイン前が崩れるレース展開だとむしろああいう競馬の方が強い競馬が出来る部分がある。本来ジリっぽい脚だし、前回の勝ちも人気勢が先行して潰れた事に乗じている所が大きいと思うし、評価しづらい。

流石にこの馬場状態で82秒台では終い苦しくなる。追って沈まないしムチへの反応も少ししかなかった。だから悪いと言うワケではないけど(他の馬も同じ内容でやったら多分止まる)。この馬らしい気の入らない走りは相変わらず。前走並みかな。

50点

ラストドラフト

美浦 南W やや重 水曜日 併せ 一杯

5F66.0 4F51.9 3F38.8  1F13.1

弥生賞7着。ハナで競馬をするも重馬場が堪えたのか道中消耗してしまった様子で直線後退。道中ゆっくり行った後方組が決まった事を考えるとこの馬も巻き返しの余地はあると思う。

時計は出しているけど、焚き付けた時に出て来る気勢が感じられない。馬なりでこういう気配ならかなり良いとなるんだけど、脚勢が結構マジなので道中結構な扶助で走らせているハズ。どうかな。気相乗りが今一つな気がするよ。

48点

ランスオブプラーナ

栗東 CW 重 水曜日 単 馬なり

6F85.9 5F68.0 4F53.2 3F39.2   1F12.1

毎日杯1着。ハナ争いらしいぶつかり合いをする事なく内枠からスンナリ逃げられた。自分のペース・カタに持ち込めた部分が大きく、同様に楽に今回も逃げられるかと言われるとかなり疑問府。最後の脚にも余力までは感じなかったし、どうかな。

終い少し追うだけで狙った時計が単走の馬なりで出せている。多分86.0-68.0-53.0-39.0-12.0狙いでしょ。それが馬場状態で少し遅れた見たいな。陣営の狙い通りに動いているし苦しさも感じない。良いと思うよ。

84点